犬に人の『あくび』はうつる!つられあくびする愛犬の割合も発表★ブリナビ調査隊★

一緒にいる友達のあくびを見たら、つられて自分もあくびしちゃった!という経験はかなり大勢の方にあると思います。

では犬には人のあくびが「うつる」ことあるんでしょうか?

まずは人のあくびがうつったことがある愛犬の割合を調査した結果をご覧ください♪

Q.愛犬に人のあくびがうつったことある?


(ブリーダーナビ公式Instagramでのアンケート 2021年10月25日実施 回答数81)

6割のワンちゃんが「人のあくびがうつった」経験の持ち主でした!

そう、実は『犬に人のあくびがうつる』ことはすでに証明されているんです♪

ここからはその実験の結果をご紹介します。

犬には『飼い主のあくび』がうつりやすいという実験結果!


2013年に東京大学大学院総合文化研究科によって発表された研究で、知らない人のあくびより、飼い主のあくびのほうが犬にうつりやすいことが実証されました。

実験は25匹の犬を対象に、飼い主と知らない人がそれぞれあくびをして見せるもので、以下の2つの結果が出ました。

  1. 人から犬にあくびが伝染する
  2. 飼い主のあくびのほうが、知らない人のあくびよりも犬に伝染しやすい

この実験以前から、人同士でのあくびの伝染は「共感」によるものだということが分かっていました。

そしてこの実験の特に2番の結果から、犬も飼い主などの親しい人に「共感」してあくびがうつっていると判明したのです。

愛犬が飼い主さんのあくびにつられてあくびしていたら、愛犬側が飼い主さんに「強い絆」を感じているということなんですね♪

ぜひご自身のあくびのあと、すかさず愛犬を観察してみてください!


参考:PLOS ONE『Familiarity Bias and Physiological Responses in Contagious Yawning by Dogs Support Link to Empathy』(2021年10月29日)