犬の歯磨き、しないとどうなる?愛犬の歯磨きレベル調査の結果発表も!★ブリナビ調査隊★

愛犬への日々のケアとして重要な「歯磨き」。歯磨きは苦手なワンちゃんも多く、苦労している飼い主さんも多いはず…

そこで今回、愛犬は歯磨きが平気かどうかアンケート調査を実施しました!

Q.愛犬は歯磨き平気?


(ブリーダーナビ公式YouTubeでのアンケート 2021年10月19日実施 回答数82)

最も多かったのが、『嫌がる』で62%でした。

そもそも犬は基本的に口周りを触られることが苦手なので、歯に触れられることはもっと嫌だというワンちゃんは多いのではないでしょうか。

それでも約6割の飼い主さんが、愛犬のためにと心を鬼にして歯磨きを頑張っていらっしゃるのですね!

『平気』というワンちゃんは27%でした。

筆者の愛犬も抵抗せず歯磨きさせてくれるので、『平気』という回答になるのかもしれませんが…歯磨き中の表情はかなり暗いです…。

回答くださった方のワンちゃんがどれくらい平気なのか気になります…!

そして、トリミングサロンなどでやってもらっているという回答が11%でした。

ワンちゃんの健康にとって、とても大事な歯磨き。怠ると、どうなるのでしょうか?

歯磨きをしないと恐ろしい歯周病に


犬は人間よりも歯垢がたまりやすいといわれています。

それを放置すると、口臭の原因になったり、歯周病がどんどん進行したりすることになります。

この歯周病、実はとても怖い病気。

進行すると歯が抜け落ち、顎の骨にまで異常をきたすこともあるようです。また全部の歯を抜かなければならなくなり、食事も満足にとれなくなるようなことも…。

愛犬に、そんな辛い思いはしてほしくないですよね。

飼い主さんの毎日のケアによって予防できることなので、引き続きデンタルケアを頑張っていきましょうね!

ブリーダーナビからのおすすめ商品

※タップするとPEPPYサイトが開きます
指サック型だから力の調節がしやすく、愛犬が嫌がりにくい!人気商品です♪

※タップするとPEPPYサイトが開きます
愛犬に優しいオーガニックだから、歯みがきだけでなく、目元や口元にも使える♪