犬がゴロスリするのはなぜ?みんながスリスリするタイミングも発表★ブリナビ調査隊★

自分のベッドでゴロゴロ、ソファや布団でスリスリ、草むらでゴロスリ…犬たちは色々なところで体をこすりつけますよね。

愛犬はどんなタイミングでゴロスリしますか?そしてそのゴロスリにはどんな意味があるのでしょうか。

まずはブリーダーナビ公式YouTubeで愛犬家のみなさんに伺った、どんなときにゴロスリするのかアンケートの結果をご覧ください!

Q.愛犬がいちばんゴロスリするのは?

犬がゴロスリするタイミングはいつ?アンケート結果
(ブリーダーナビ公式YouTubeでのアンケート 2021年10月27日実施 回答数67)

最も多かったのは『おなかを見せようとして』で約半数の51%でした。

次点がその約半分の24%で『食後や寝起きのリラックスタイム』。そして『体がかゆいとき』の15%、『散歩で土や草むらに』の10%と続きました。

ゴロスリといっても、意外と「体をこすりつける」という感じではなく、仰向けになってお腹を見せたり撫でたりしてもらうことが目的のワンちゃんが多いんですね♪

それでは犬がゴロスリするときの理由についてみていきましょう。

犬がゴロスリするのはなぜ?

ゴロスリしている犬
犬がゴロスリするときの理由は次のようになっています。

遊びたい・なでてほしい

最も多かった理由ですね。

「ゴロスリしている」というよりは「仰向けになってお腹を見せている」状態で、戦意がないことを示しています。

一度仰向けになったときに飼い主さんがなでたり構ってくれたりした経験があると、その後よくするようになるようですよ。

リラックス

食後や寝起きなど、何度も伸びをしながらゴロゴロスリスリしていたら、それはリラックスの証。

固まった体を動かして、緊張をほぐす仕草なので邪魔しないでのびのびさせてあげたいですね。

体がかゆい

犬って意外と自力でかけない場所がありますよね。足も届かない背中などがかゆいとき、どうしようもなくて床にごしごしと背中をこすりつけることがあります。

かゆそうだなあと思ったらぜひかいてあげてください♪

土や草むらに

お散歩中の草むらや、ドッグランで草や土の上にダイレクトにゴロスリしているワンちゃんを見たことはありますか?

実はよく見てみると、ミミズの死骸などにこすりつけていることがあるんです。
これは狩をしていたころの名残で、強いにおいを自分の体につけることで獲物に気付かれないための行為なんだとか。

でも家に連れて帰ると思うと、ちょっとミミズの死骸まみれの体は厳しいものがありますね…!

お外でゴロスリするワンちゃんは、帰宅前によく体を拭くことをおすすめします!