犬に新鮮な水を与える理由は?みんなが使ってる給水器タイプの調査結果発表も★ブリナビ調査隊★

ワンちゃん用の給水器にはさまざまなタイプのものがありますが、他の飼い主さんがどんな給水器を使っているか気になりませんか?
もっと便利で、新鮮なお水を与えられる給水器があったら、使ってみたいですよね!

今回ブリーダーナビの公式YouTubeで、愛犬にどんな給水器を使っているかアンケート調査を実施しました!

Q.愛犬はどんな「給水器」使ってる?

犬に新鮮な水を与える理由は?みんなが使ってる給水器タイプの調査結果発表も★ブリナビ調査隊★
(ブリーダーナビ公式YouTubeでのアンケート 2021年11月12日実施 回答数109)

最も多かったのが『お皿タイプ』で、6割近くの回答となりました。

そして次に多かったのが『ペットボトルなど取り付けタイプ』で25%。筆者もこのタイプの給水器を使っています。

以降、『置型の自動タイプ』が10%、『ノズルタイプ』が8%と続く結果になりました。

ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました!

給水器には「このタイプが一番良い!」というのはないので、飼い主さんが扱いやすく、ワンちゃんが飲みやすいタイプのものを選べば問題ありません。

ただし、与えるお水は新鮮である必要があります。
不衛生な水を与えてしまうと、どんなリスクがあるのでしょうか?

犬に不衛生な水を与えるリスク

犬に新鮮な水を与える理由は?みんなが使ってる給水器タイプの調査結果発表も★ブリナビ調査隊★
不衛生な水は、下痢などの消化器症状を引き起こす危険があります。
また、病原菌や寄生虫などを体内に取り入れてしまう可能性も。

水たまりの水や泥水などを好んで飲むワンちゃんも中にはいるようですが、気をつけたいところですね。

おうちの中では、いつでも新鮮な水を飲めるよう環境を整えましょう!

給水器は毎日洗うのが基本です。
自動給水機は洗うのが難しいタイプもあるかもしれませんが、ワンちゃんが口をつけるお皿の部分などは、いつでも清潔に保つようにしましょう。

愛犬に綺麗なお水を与えるためにも、今後新しい給水器を用意する際には、「洗いやすさ」にも注目ですね!