子犬の日課「川チェック」が知らない誰かを癒してた!何を見てるの?飼い主さんに聞いた

今日も日課の川チェック!それが誰かの癒しになっているとは…

こちらは現在8ヶ月のシベリアンハスキーの子犬、はるくん。

生後4ヶ月の頃から川を眺めるのが日課となっており、今日もお散歩中に身を乗り出して大好きな川のせせらぎに思いを馳せています。

この日いつものように川を見ていたら、通りがかったおじさんに「きみがはるちゃんか」と声をかけられたそう♪

「いつも川を見てる可愛い犬がいる」と、いつの間にか話題になっていたんですね♪

飼い主さんも嬉しそう!川チェックについてお話を伺いました。

―はるくんは川を覗いて何を見ているのでしょうか?

「川にはカモの親子や大きなコイ、カメ、サギなど、そこでしか見かけない沢山の生き物がいるので、それらを見たり、ただ川の流れを眺めていたり。視界が広がるので楽しいんだと思います」

―川のチェックは毎回ですか?

「毎回の散歩で必ずチェックします。長い時は30分くらいひたすら眺める事もあるんですよ」

川チェックはこんな頃からの日課♪いつまでも飽きません

こちらは今から4ヶ月前――生後4ヶ月頃のはるくんの姿です。体勢は現在のものと同じですが、手すりの高さがギリギリなところに、この4ヶ月間の成長が見られますね♪

雨の日でも欠かさず川チェックするはるくん。

川のせせらぎや波紋、水しぶきなど、いつも眺めている川でも、見せる表情は瞬間瞬間で変わります。川に住む動物や、はるくんのようにいつも訪れるほかの動物もいるでしょう。

はるくんは季節や天候で変わる微細な変化にも気付ける、繊細な感性の持ち主なのかもしれませんね。


はる/0歳8ヶ月(2021年1月3日 )/男の子/シベリアンハスキー
性格:大人しい、優しい
名前の由来:春分の日に出会ったので「はる」

Twitter: @motoro_ka