階段を上りたい赤ちゃんと、危険だから止めさせたい子犬…その結果は?

赤ん坊の好奇心と子犬の責任感の勝負?

アメリカ オハイオ州アッパーサンダスキーに住む、生後5ヶ月のグレートデーンの子犬リサと1歳の人間の赤ちゃんの動画です。

まだ立って歩くこともままならない赤ちゃんは、好奇心から階段を上ろうとします。

大人からすれば大したことがないわずか数段の階段ですが、赤ちゃんが登ってしまうととても危険。それを理解してか、リサは階段を上ろうとする赤ちゃんを遮り、何とか阻止しようとします。

両手を使って階段を這い上がろうとする赤ちゃんとリサとのせめぎ合い。その結果、最終的に赤ちゃんは尻もちをついて階段を諦めました。

その後他の物に興味が移ったのか、ハイハイで移動する赤ちゃんを守るために、リサは寄り添い続けます。

たった5ヶ月なのにお姉さん役をしっかり務めるリサと赤ちゃんの攻防は、まるで本当の姉弟のように微笑ましい光景ですね。

この投稿に寄せられたコメント

  • 赤ちゃんにとって階段が危険と理解できているのが凄い!
  • この犬は父親、母親に次ぐ第3の親
  • 赤ちゃんの動きに合わせて鼻で背中を押すのがエライ
  • 最高に良い子