猫のプロレスに優しく付き合う超大型犬♡種もサイズも超えた仲良し姉弟について飼い主さんに聞いた

種族は違っても大の仲良し!今日も一緒のふたり

今回紹介するのは、大きくて優しい土佐犬の顎(アギト)ちゃんと小さくて強い白猫の爪(ソウ)くん。

まずはこちらの投稿をご覧ください。

体格差をものともせず闘いを挑む爪くんに対し、「やられた~!」と付き合う顎ちゃん。ふたりのほのぼのとした日常の光景が人気となっています。

この投稿について、飼い主さんにお話しを伺いました!

―これは何をしているところなのでしょうか?

「爪が取っ組み合いをしかけ、顎がそれを鼻だけであしらっている様子です。よく見る光景です」

―ふたりの体格が随分違いますが、顎ちゃんが怒ったり、ケンカになったりすることはないですか?

「喧嘩は一度も見たことがありません。顎のフードを爪が横から食べても怒ることはありませんし、逆に爪がオヤツを顎に取られても怒らないですね」

―まるで、フードやおやつをシェアしているみたいですね。

飼い主さんのお話を聞いていると、ふたりはお互いのことを考えて相思相愛なことがわかります。一方が一方を従えているわけではなく、互いのことを思いやるのが当たり前の理想的な関係といえるでしょう

お姉ちゃんでもこの場所は譲れない!通せんぼする爪くん

別の日には、階段に行きたい顎ちゃんを『とおせんぼ』する爪くんの姿が見られました。

この場所は爪くんのお気に入りの場所で、普段は飼い主のジョーさんが抱っこしてあげるまでずっとこの状態でいるそうです。

仲良しの顎ちゃんであってもこの場所は譲れないらしく、申し訳なさそうに鼻先で足をつついた顎ちゃんに寝転がったままパンチで抵抗する爪くん!これには顎ちゃんも成す術なく、しょんぼりしてしまいました。

―顎ちゃんと爪くんの関係性についても教えてください!

「爪は顎に対して『何をしても大丈夫』と思ってる節があり、顎もそれを受け入れているようです」

―猫と犬という種族の違いはあっても、ふたりはまさに「姉弟」ですね。

「爪がまだ子猫の頃は顎も付きっきりでしたが、爪が大きくなってからはお互いが自由に好きなことをしている感じですね。仕事から帰ってきて、ベッドの上で一緒に寝ているのを見ると『仲良いなぁ』とほっこりします」

顎ちゃんが4歳のときに裏庭で保護された爪くん。顎ちゃんは保護当初から、まだ小さかった爪くんを優しく見守っていたそうです。

大きくて優しい顎ちゃんと、強気だけどお姉ちゃんが大好きな爪くん、これから先もずっと続いていくでろう、ふたりの素敵な関係をこっそり見守っていきたいですね♪


顎(アギト)/5歳(2016年4月30日生まれ)/女の子/土佐犬
性格:甘えん坊、神経質、人懐っこい、飼い主以外の言う事を聞かない
名前の由来:顎の力が強そう

爪(ソウ)/1歳(2020年4月生まれ)/男の子/白猫
性格:甘えん坊、何事にも動じない、フリーダム、人懐っこい
名前の由来:戯れ方が激しい

Twitter: @6464prpr
note: 『女ひとり家を買う』