定期的な監視が日課の白柴!?不可思議な日常について飼い主さんに聞いた

ジーッと静かに監視するのが日課の白柴チョビちゃん

こちらは白柴のチョビちゃん。視線を一切動かさず、アイスクリームを食べているお父さんをじーっと監視しています。

動画のBGMと相まって、どこかサスペンスめいた雰囲気。全力の「見ているぞ…!」感に、なんだかドキドキ不安になってしまうツイートがこちら!

途中で一旦視線を逸らし体勢を変えると、再度視線をお父さんに。監視を再開したチョビちゃんは、大きなため息とともにお口をモニョモニョ…。ひょっとして、一緒にアイスクリームを食べたかったのかな?

チョビちゃんの監視活動について飼い主さんにお話しをうかがいました!

―チョビちゃんは、よく窓からお外を『監視』しているようですが、今回のように普段からお父さんやご家族も監視しているのでしょうか?

「常時監視しています。寝床から静かに家族を監視してますね」

最近だと、メンチカツを食べる飼い主さんを監視するチョビちゃんの姿が投稿されていました。ご家族が何かを食べていると気になるのでしょうか。

また家族の監視だけでなく、窓からの定期監視もチョビちゃんの日課。するどい眼光で見張っている様子がよくみられます♪

散歩中は地面化して休憩の時間?犬の散歩とは

お家にいるときは監視活動が忙しいチョビちゃん。

でも、お散歩の間は監視を止めて、いつも同じ場所でボンヤリ休憩している様子。散歩に出てすぐ、3分後のチョビちゃんの姿がこちらです。

散歩に出ると、数分で伏せの状態になってくつろぎ始ることがあるよう。公園のベンチで寝ている猫を遠くから監視していたこともあったチョビちゃんです。

地面化したりお気に入りのベンチで伏せたり、飼い主さんの投稿にある通り、「犬の散歩とは」と思わず疑問を抱いてしまうチョビちゃんの散歩の様子。歩いている時間よりも、周囲を観察している時間の方が長かったりするのでしょうか?

とても物静かでマイペースなチョビちゃん、これからも監視活動がんばってね♪


チョビ/8歳(2013年7月15日)/女の子/柴犬
性格:無口
名前の由来:マンガ『動物のお医者さん』から

Twitter: @sirosibainu
LINEスタンプ: 『やつめのLINEスタンプ』
グッズ: 『チョビのおみせ』