「おかわりをここへ!」ボウルを指定して要求するコーギーちゃん♡習得方法を飼い主さんに聞いた!

「おかわりください!」「ここに入れてください!」

飼い主におかわりの要求をするワンちゃんは多いですが、今回は1枚上手のコーギーちゃんをご紹介!

要求するだけでなく、おかわりを入れるボウルを持ってくるという準備万端っぷりをご覧ください♪

ウルウルした目で飼い主さんを見上げているのは『ベル』ちゃん。この表情、どう考えても分かってやっていますよね。

運ぶだけならやっている子は多いですが、行動の意味を理解して飼い主さんの足下にフードボウルを置く子は滅多にいないでしょう。

―ベルちゃんはいつもこうした行動をするのでしょうか?

「くわえやすいのか、ベルはこのオレンジのお皿を好んで使っています。いつもは割と雑に落とすのですが、この時は静かに置いたので母がとても驚いていました!ここだけ見ると、お利口なワンちゃんに見えますよね(笑)」

「見える」んじゃなくて、実際にとてもお利口さんです!

飼い主と愛犬が完全に意思の疎通ができているようで、見ている方も思わず微笑んでしまう光景ですね♪

飼い主に喜んでもらうことが大好き!日本語を理解するお利口さん

フードボウルを持ってきたベルちゃんの行動に、「ごはんが欲しいからでしょ」と思う方もいるかもしれませんが、そんな方はぜひこちらのツイートをご覧ください。

何とベルちゃんは、飼い主さんのお願いに応えて洗濯物を持ってきてくれるのです。



―こちらのツイートでは、お父さんのTシャツを運んできてくれたベルちゃんですが、いつ頃からできるようになったのでしょうか?

「くわえた物を見せびらかすように歩き回るのは、昔から好きでした。以前はそれに手を焼いていたのですが、『拾ってくれたの?ありがとう!』と言うと、くわえていた物を渡してくれるようになったんです。

父のTシャツやタオルは毎日帰ってきたタイミングで受け取っているので、しばらく堪能させてから『お洗濯するよ!』と言えば、持ってきてくれます。

おそらく、言葉を覚えることが上手なんだと思います」

確かに、ここまでスムーズにコミュニケーションが取れるのは、飼い主さんが言う通りベルちゃんが言葉を理解しているからですね♪

ここまで食い違いなくやり取りできるなんて、羨ましい限りです!

今後、理解できる言葉の数を増やしもっと飼い主さんのお手伝いをするとともに、色々な物を持ち運ぶツイートを披露してくれることを期待したいですね。


ベル/8歳(2012年8月22日)/女の子/コーギー
性格:ちょっとビビり。人に撫でてもらうのが大好きで初対面でも甘えん坊
名前の由来:先代が若くして亡くなったため強い子になるようにと、独語の「強くて勇敢な熊」から

Twitter: @BELL_1030