お風呂に巨大エリンギが生えた!?シェルティちゃんの大変身が大きな話題に

え!お風呂場に大きいエリンギが生えた!?

お風呂場でタライに鎮座するエリンギが大きな話題を呼びました!

こちらは体を洗われたシェットランドシープドッグのくぬぎちゃん。

毛色といい体型といい、まさにエリンギ!なんと10万以上もいいねがつきました。足元がお湯に隠れていて、生えている状態に見えるところもポイントが高いですね。

飼い主さんにお話を伺いました。

おとなしく洗われていますが、お風呂は好きなのですか?

「シャンプーは嫌いですが、それでも暴れたりはせず、諦めてささやかな抵抗をする程度です。飼い主としては、これ以上嫌にさせないように、褒めたりオヤツをあげたりしながらやってます(笑)。
この辺は日々の信頼関係も大事だと思ってます。『いつもは楽しい事をたくさん一緒にしてるけど、こういう時は少しガマンしてね』みたいな」

お風呂やシャンプーが苦手なワンちゃんは多いですよね。それでもガマンして写真におさめられるほどじっとできるのは、くぬぎちゃんえらい!

くぬぎちゃんは乾燥時のふわっふわな毛並みも最高です!シャンプーさせてもらうコツや上手に洗うコツなどあれば教えてください。

「シャンプーについては、毛だけではなく皮膚を意識して洗うことと、生乾きは皮膚に悪いので乾燥に気を付けてます。

それと家庭用のドライヤーでは性能に限界があるので、今は出来るだけホームセンターとかのセルフシャンプー室で借りられる、犬用のブロアーを使うようにしてます。
後は抜けたアンダーコートの処理を徹底するようにしています」

やはり美しい毛並みを保つためには、工夫とかなりの努力が必要なんですね。
くぬぎちゃんはそうした飼い主さんの頑張りを理解しているからこそ、苦手なシャンプーもガマンできるのかもしれません。

さて濡れてエリンギみたいになっている姿だけでなく、普段のふっくらふわふわな姿も見てみたいと思いませんか?
こちらは、飼い主さん曰く乾燥エリンギ。

手間をかけている分、被毛も笑顔もとってもきれいですね♪

しゃべる乳酸菌ちゃんさん、ご協力ありがとうございました!
しゃべる乳酸菌ちゃんさんのSNSはこちら
Twitter:@milmilnome
blog:ももずず+