公開日:2016/5/30

最終更新日:2019/4/23

トイプードルのしつけ方のコツとは?まてやおすわりの基礎を学ぼう!

    しつけはけして難しくはありません


    photo by Yasuhiko Ito

    とってもかわいいトイプードルのワンちゃんをお迎えしたあなた。かわいいお洋服に首輪やリード、ワンちゃん用のベッドやおもちゃなど、ワンちゃんグッズも揃えて準備万端だったけど、いざ自宅にお迎えした時に「しつけってどうやってすればいいの?」と悩んでしまってはいませんか?

    しつけは、ワンちゃんとの信頼関係を築くためにはとても大切なコミュニケーションの1つ。けして難しく考える必要はありません。無理せず楽しみながらしつけをすれば、お互い幸せに暮らすことができますので、ここで基本的なしつけを覚えていきましょう!

    そもそもなぜしつけが必要なの?

    大切な愛犬を守るため


    photo by jtlondon

    しつけは、人間社会でワンちゃんが暮らすためのマナーを学ぶものです。もちろん、ワンちゃんだけではなく飼い主もマナーをきちんと学ぶ必要があります。

    もし愛犬が問題行動を起こしてしまうと、他人に迷惑をかけるだけではなく、飼い主の意識の低さやワンちゃんに対する不信感もあおってしまうかもしれません。人間社会で生活するためにも、他人に迷惑をかけないようにすることが大切なのです。

    また、しつけをきちんと覚えさせることによって緊急時に愛犬の命を守ることができます。常日頃からクレートやペット用のキャリーバックなどに入るようにしつけをしていれば、地震などの災害時にさっと入ることで脱走を防ぐことができますし、避難時もワンちゃんに大きなストレスをかけずに移動することができます。

    お互いのためにも、しつけをすることはとても大切なのです。

    1 2 3 4

子犬を探す


お役立ちコンテンツ

メインメニュー

閉じる