犬は水を飲むのが下手?飲んだあとマズルが濡れる犬は約8割も…!★ブリナビ調査隊★

これからの暑い季節。
ワンちゃんの飲水量も増えていく時期です。

そこでふと気になること、「うちの犬、水飲んだあとマズル濡れすぎじゃない…?」

今回ブリーダーナビの公式Instagramで、愛犬は水を飲んだあとマズルが濡れるかどうかアンケート調査を実施しました♪

Q.愛犬は水を飲んだあとマズル濡れる?


(ブリーダーナビ公式Instagramでのアンケート 2021年11月26日実施 回答数77)

『ビショビショ』に濡れるという回答が多数派で、77%という結果でした!

犬は一般的に「水を飲むのが下手」だといわれています。水を飲んだあともマズルが『サラサラ』な23%のワンちゃん、器用ですね。

マズルが濡れるワンちゃんが多いので、「それは普通のことでは?」と思う方も多いことでしょう。
でも実は、猫は犬ほど濡れないですし、他の動物と比べても犬は「水を飲むのが下手」だといわれているんです…!

それは、なぜなのでしょうか?

犬がキレイに水を飲めないのはなぜ?

犬は水を飲むのが下手?飲んだあとマズルが濡れる犬は約8割も…!★ブリナビ調査隊★

犬の舌の使い方に深く関係があるといわれています。

犬は水を飲むとき、舌を水の中にどっぷりと入れて、舌を裏側へ巻き込み水をすくい取るようにして飲んでいます。

豪快に舌を使って飲むので、周りに水が飛び散りやすいというわけなのです。

また体の構造上、私たち人間は水を飲んでいる最中に呼吸することはできませんが、ワンちゃんは飲みながらでも呼吸ができるといわれています。
そのため、息で水が飛びやすいということもあるかもしれません。

ワンちゃんに水をキレイに飲んでもらうのは、難しい要望だということが分かりました。

とはいえ、むせるほどにガブガブと飲んでしまうのは、ワンちゃん自身も苦しいはずですよね。

散歩のあとや食事のあとは一気飲みしやすいタイミングなので、水の量を小分けにして与えるなどの工夫をするようにしましょう!