図子早苗ブリーダーインタビュー | 大阪市城東区 | トイプードル、チワワ、ポメラニアンなど

toy-poodle

ペットショップから死にかけている1頭の犬を迎えたことが始まりです。
この現状を変えなくてはと思ってブリーダーを始めました。

toy-poodle

ペットショップから死にかけている
1頭の犬を迎えたことが始まりです。
この現状を変えなくてはと思って
ブリーダーを始めました。

新しく家族に迎える子犬が、どんなブリーダーに育てられたのか知りたくないですか?ここではブリーダーナビで特に人気の優良ブリーダーを厳選してご紹介します。
今回は大阪市城東区にお住まいの「図子早苗ブリーダー」にスポットをあて、インタビューをしました。犬種の魅力や特徴、ブリーダーとしての想いなど必見です!

ブリーダー情報

ブリーダー名
図子早苗ブリーダー
犬舎
大阪市城東区
取扱犬種
トイプードル、チワワ、ポメラニアンなど

図子早苗ブリーダーについて

図子ブリーダーは、大阪市内という都会で、超小型犬と小型犬専門のブリーダー兼自家繁殖100%のブリーダーショップをされています。
ショップと犬舎が一体となっており、いつでもお客様に親犬、生まれたての赤ちゃん、子犬を見ていただくことが出来ます。
お迎えいただいたワンちゃんの交配からお客様へお迎えされるまでの写真を撮影し、すべてをお客様にみていただくことが出来ます。この試みは他で聞いたことがありません。もしかすると“日本初”かもしれませんね。
また24時間対応のアフターフォローに加え、しつけ教室やトリミング、ペットホテルなど様々なサービスをされていますので、子犬をお迎えした後でも安心することができます。

図子早苗ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

図子早苗ブリーダーの子犬を探す !

  • 極小サイズの子を扱うというのは、将来を見据えての考えです

    ―小型犬と超小型犬を専門にブリーディングされているということですが、なぜその2つに絞られたのですか?

    図子ブリーダー:大阪という都会で生活していく上で、小型犬や超小型犬が合っていると思ったからですね。

    ―都会のニーズに合わせてということなのですね。しかし、極小サイズを専門にされているブリーダーさんはとても珍しいように思えるのですが。

    図子ブリーダー:極小サイズの子を扱うというのは、将来を見据えての考えです。いま高齢社会が進んでいますが、そんな中高年層の方々が将来「犬を飼いたい」となった時に極小サイズの子がピッタリだと考えています。極小サイズであれば、散歩の時に強い力で引っ張るということはありませんし、都会の少し狭めな家でも十分に暮らすことができます。
    また私がブリーダーを目指し始めた頃に、高齢の方が4kgほどのトイプードルに引っ張られてケガをしたという話を聞きまして。その時にできるだけ小さな子をお渡しできるようにしたいと思い、極小サイズの子を扱うようになりました。

  • 1番人気はトイプードルです

    puppy

    ―では具体的に図子ブリーダーの元には、どんな犬種がいるのですか?

    図子ブリーダー:チワワ、ポメラニアン、ヨークシャテリア、マルチーズ、トイプードルの5犬種を扱っています。

    ―その中で人気の犬種は、どの子ですか?

    図子ブリーダー:トイプードルが人気です。トイプードルと言っても、うちでは主に一回り小さいサイズの“タイニーサイズ”や“ティーカップサイズ”、“マイクロサイズ”を扱っていますので、その子たちが1番人気ですね。

    ―他にも極小の犬種はいますか?

    図子ブリーダー:チワワもトイプードル同様に元のサイズよりも小さく、成犬になっても体重2kg未満ほどの"極小チワワ“と呼ばれる子を扱っています。

    ―そういった極小サイズの子を求めているお客様は多いのですか?

    図子ブリーダー:そうですね。子育てし終えた方や、仕事をリタイアされた方など、少し寂しさを感じておられる方がよくうちにいらっしゃいます。

    puppy
  • 売れればいいという考えではなく、ワンちゃんを第一に考える

    ―では図子ブリーダーが、ブリーダーになろうと思った“きっかけ”を教えてください。

    図子ブリーダー:ペットショップから死にかけている1頭の犬を迎えたことが始まりです。こんな状態の犬を売るなんてどういうことなのだろうと思い、ペットショップやブリーダーのあり方を調べてみました。そうしたところ、売ったらそれでおしまい。売れればそれでいい、という考えの方が多かったのです。さらに子犬の体調やしつけに関して質問しても、答えてくれないところも多くて…。
    そういった経験を踏まえ、この現状を変えなくてはと思ってブリーダーを始めました。

    ―そういった理由があったのですね。ではブリーダーをする上で、大切なことってなんだと思いますか?

    図子ブリーダー:日本は少し“売り手側の責任”が足りないのではないかと感じます。ですから責任感を持ち、ワンちゃんたちのことを第一に考えることが大切だと思います。また、ワンちゃんを買っても買わなくても、お店に来られる方全員が大事なお客様です。そのため、分け隔てなく対応しフォローしてあげることも、ブリーダーにとって大切だと思っています。

  • たくさんのプレゼントをお渡しいたします。私にとって孫同然であるうちの子を見せに来てくださいね!

    dog

    ―しっかりとした信念の元、ブリーダーをやってらっしゃるのですね。図子ブリーダーはブリーダーだけでなく、ショップも一緒にされているそうですが。

    図子ブリーダー:はい、ショップも一緒にしています。ちなみにショップの2階部分には親犬がいまして、そこでブリーディングし出産もさせています。そして子犬が産まれたら、うちのショップで新しい飼い主様を待つという形になります。
    またうちでは、子犬が産まれてからの成長をカメラで撮影し、写真に収めています。その写真は新しい飼い主様が決まれば、子犬と一緒にお渡ししています。

    ―子犬の成長日記とも言える写真を貰えるのは嬉しいですね!

    図子ブリーダー:写真のほかにも、うちではフード、トイレトレー、トイレシート、ベッドをプレゼントしております。ですので、お客様には「サークルだけ準備してくださいね」とお伝えしています。

    ―初めて犬を飼う方でも安心ですね!

    図子ブリーダー:そうですね。そして、ただ1つお願いがありまして、来店していただくか、もしくはメールでもいいので、子犬の成長を見せていただきたいのです。私にとって、うちで産まれた子犬は孫のようなものですし、お客様との縁も大事にしたいので、このようなお願いをしています。

    dog
  • 24時間365日、いつでも対応しています

    ―素敵な縁になると思います。では子犬をお迎えした後のアフターフォローはどういったことをされていますか?

    図子ブリーダー:24時間365日いつでもお客様の対応しております。獣医さんへの代行もしていますし、車での送迎や犬の飼い方・子犬の体調・ごはんのあげ方などの相談にも乗っています。どんな些細なことでも大丈夫ですので、不安なことがあれば気軽に言ってくださいね。
    またうちから産まれた子でなくても、うちのトリミングサロンやホテルを利用しカルテを作成すれば、同じように24時間365日対応させていただいております。

    ―飼い主さんも安心できますね。他にも何かお客様に対して、行っていることはありますか?

    図子ブリーダー:うちでは様々なイベントを行っています。例えばクリスマスの時期には『サンタを探せ!』店内のサンタさんを見つけられたら無料でオヤツをプレゼントしたり、お正月には10組限定でプレゼントを渡したりしています。どれもお客様にはご好評をいただいていますよ!
    あとは、カルチャースクールも行っております。スクールでは肉球クリーム作りや迷子札作り、ドッグマッサージなどをお客様に教えています。

    ―すごいですね!この他にも何かされていることはありますか?

    図子ブリーダー:うちでは、しつけ教室も行っております。しつけ教室は初めから行っていたわけではなく、お客様からの要望がきっかけで始めました。
    しつけ教室はマンツーマンで2時間行っていて、おやつとドリンクが付いています。2時間といっても、ずっとやっていると犬も飼い主様も疲れてきますので、途中で休憩をはんで日常会話をしたり、ワンちゃんの話をしたりしています。

  • お客様の声を大切にしたい

    ―どうしてそこまでサービスが充実しているのですか?

    図子ブリーダー:お客様の要望にお答えしていたら、このようにサービスがどんどん増えていったという感じですね。やはりお客様の声を大切にしたいと思っていますので、できるだけ要望は叶えるようにしています。
    また、お客様に「もう1度利用したい!」と思っていただけるように、充実したサービスやアフターフォローを提供しております。リピートしていただくことで、お客様と深い関係を築いていくことができると考えていますので。

  • 自家繁殖100%のブリーダーショップで、交配写真、妊娠写真、出産写真をお見せすることが出来、また生まれたての赤ちゃんに触れることが出来るのはうちが日本初だと考えています。

    Image_430fbb5

    ―少し話が戻るのですが、ショップとブリーダーを一緒にやっておられる方って、あまり見かけないですよね。

    図子ブリーダー:ショップと犬舎が一体となっており、いつでもお客様に親犬を見ていただくことが出来る。また、交配からお客様へお迎えされるまでの写真を撮影し、すべてをお客様にみていただくことが出来る、生まれたての赤ちゃんに触れることが出来るお店は、うちが日本初だと考えています。またペットグッズの取引で、沖縄から北海道まで色んな所に繋がりがありますが、誰に聞いても「他にこのような形でやっている所はない」って言われますね。

    ―日本初ってすごいですね!では、ショップをされるにあたって気を付けていることはありますか?

    図子ブリーダー:ペットショップ独特の臭いがしないように気を付けています。子犬が排便したらすぐに処理しますので、お店はまったく臭くないですね。

    ―ワンちゃんだけでなく、グッズも販売されているということですが、お客様にグッズを販売する際に気を付けていることはありますか?

    図子ブリーダー:フードを販売する際ですが、「必ずサンプルを試してから買ってください」とお願いしています。その子が食い付きの良いものが分かってから、購入していただきたいので。また、うちに置いているフードは、アレルギーと関節に良いものだけを扱っており、こだわりを持って販売を行っています。店頭にないものでも、お客様から「このフードが欲しい!」とのお願いがあれば、1点からでもお取り寄せをしていますよ。
    さらにうちで販売しているものは、他のショップよりもお安めに提供しております。

    Image_430fbb5
  • ホテルでの様子は逐一飼い主様に報告をしています

    ―お安く品質の良いものを購入できるということですね。図子ブリーダーはショップ以外にもホテルをされているそうですが、ドッグホテルについて教えていただいてもいいですか?

    図子ブリーダー:うちのホテルでは小さなゲージではなく、広いケージでワンちゃんをお預かりしております。そして、お預かり中のごはんを食べている様子や排便の様子などを写真に撮って、逐一飼い主様にご報告しています。
    また、飼い主様から「外にお散歩に行って欲しい」との要望があれば、外へ散歩に行きます。しかし、他のワンちゃんに噛まれたりするなどの散歩中のトラブルを避けたいので、基本的には店内で遊ばせたり散歩させたりしていますよ。その様子も写真や動画に収めて、飼い主様にご報告しています。

    ―愛犬の現状を知ることができるので、安心して預けられますね!

    図子ブリーダー:そうですね。またうちのホテルでは、他のショップやドッグホテルではないようなサービスも提供しております。例えば、飼い主様が入院されるという理由でうちのホテルを利用される場合、少しお安い値段でワンちゃんをお預かりしています。

  • 全てを包み隠さずお客様にお見せしたいと思っています

    IMG_3581

    ―ワンちゃんと飼い主様に優しいサービスですね。では“ここは他のブリーダーさんとは少し違うよ”という部分があれば教えてください。

    図子ブリーダー:うちでは、生まれたての赤ちゃん犬を触ることができます。色んな方に触っていただくことで、免疫をつけられますし、人間は怖くないよ、ということ教えることができます。さらに、お客様が赤ちゃん犬と触れ合うことで、“命の重み”を感じることができるのです。

    ―赤ちゃん犬を触ることができるなんて、とても良い経験になりますね。他にも何か違っている部分はありますか?

    図子ブリーダー:私はお客様に全てをお見せしたいと思っていますので、バックヤードというものがありません。赤ちゃん犬もそうですが、トリミングサロン、ホテルの中の様子をお客様が見られるような状況にしています。

    ―お客様はとても安心できますね!

    図子ブリーダー:そうですね。またバックヤードが無いことで、常にお客様から見られる状況にあるので整理整頓や掃除により一層力が入ります。その結果、お店を清潔・綺麗に保っていられるのです。話を聞くだけでは分かりづらい所もあるかと思いますので、1度お店に来て実際に見ていただければと思います。

    IMG_3581

編集後記

図子ブリーダーご協力ありがとうございました!図子ブリーダーは本当にワンちゃんを第一に考え、お客様とのご縁や繋がりを大切にされている素晴らしいブリーダーさんです。すべてを包み隠さず見せていただけるので、安心して新しい家族を迎えられますよ!

図子早苗ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

図子早苗ブリーダーの子犬を探す !

その他のブリーダーインタビュー

メインメニュー

閉じる