比較的吠えない犬種とは?おすすめ11選

特に都心部でワンちゃんを飼う場合、どうしても気を遣わなければならないのが鳴き声や吠え癖です。今回は多くの犬種の中でも、吠えにくい犬種をご紹介します。

「吠える」ことは、ワンちゃんにとって喋るようなもの。完全に吠えなくさせることは不可能ですが、無駄吠えを減らすことはできます。吠え癖がつかないように、しつけはしっかり行いましょう。

吠え癖を無くすのが大切

犬は吠える動物です。
頻度や鳴き声の違いなどはあるものの、まったく吠えないワンちゃんは存在しません。つまりワンちゃんにとっては、それだけ吠えることは当たり前の行為なのです。

これから紹介する比較的吠えない犬種も、興奮するなど吠えるスイッチが入ってしまうと、火が着いたように吠え続けてしまいます。
大切なのは、ワンちゃんを迎えたら吠え癖をつけないようにしっかりしつけることです。
解決したい!犬の無駄吠えのしつけは?吠える理由や対策方法

比較的吠えない犬種一覧

犬種名平均販売価格
キャバリアキングチャールズテリア約23万8,100円
ゴールデンレトリーバー約28万2,100円
シーズー約27万600円
狆(チン)約19万5,500円
パグ約33万4,800円
バセンジー約11万5,000円
フレンチブルドッグ約38万8,600円
ペキニーズ約23万4,400円
ボストンテリア約34万8,300円
マルチーズ約27万3,000円

キャバリアキングチャールズテリア

原産国イギリス
平均体高31~34cm
平均体重5.4~8kg
一般的な性格愛情深い、温厚、明るい、友好的

人間好きでフレンドリーなキャバリアキングチャールズテリアは、性格の良い犬種として知られており、争いを好まないので多頭飼いにも向いています。

また、考えて人の気持ちを汲み取ろうとする一面もあり、攻撃性が低く神経質ではないため、子どもや高齢者がいるご家庭でも無理なく飼うことができます。
こうした理由に加え、無駄吠えや噛み癖も少ないため室内犬に適した犬種といえるでしょう。

キャバリアの子犬を探す

ゴールデンレトリーバー

原産国イギリス
平均体高オス:56~61cm
メス:51~56cm
平均体重オス:30~34kg
メス:25~32kg
一般的な性格従順、優しい、友好的

基本的に穏やかな優しい性格で、滅多に攻撃性を見せることはありません。
個体差はありますが、知らない人に向かって吠えることもあまりないため、大型犬であるものの番犬には向かない犬種といえるでしょう。
そもそも吠えることが少なく、遊ぶとき以外は静かにすごすことが多い犬種です。

ゴールデンレトリーバーの
子犬を探す

シーズー

原産国チベット(中国)
平均体高~27cm
サイズのみで判断できないい
平均体重4.5 kg ~8kg
理想は4.5kg~7.5kg
一般的な性格友好的、自立心が強い

シーズーは、見た目通りの穏やかで明るく、とても人懐こい性格をしている犬種です。
一方、元気でマイペース、頑固な面もあり、たまに少々いたずらをすることもあるでしょう。

しかし、人に従順なのでしつけにはそれほど苦労することもなく、無駄吠えなどの問題行動もしつけ次第で止めさせることができます。基本的に賢い犬種なので、主従関係をしっかり教えることができれば困らせるようなことは少ないでしょう。

シーズーの子犬を探す

狆(チン)

原産国日本
平均体高25cm前後
メスはオスよりやや小さい
平均体重4~5kg
一般的な性格聡明、大人しい、忠実

狆は陽気で社交的、寛容な性格の犬種で、愛嬌のある仕種や行動で飼い主を楽しませてくれます。ほとんど吠えることがないほど静かで、いたずらなどで飼い主を困らせることも滅多にないでしょう。感受性が強く、飼い主の言葉も理解してくれるため、しつけもそれほど難しくはありません。
ただし、繊細な部分があるので、乱暴に扱う子どもは苦手です。

狆の子犬を探す

パグ

原産国中国
平均体高20~25cm
平均体重6.3~8.1kg
一般的な性格愛嬌がある、愉快、活発、安定している

パグはコミカルな外見に反して、意外と頑固で独立心が強く、プライドが高い犬種です。
しかし、愛情深く遊び好きなのでとても飼いやすく、褒めて伸びるタイプなのもあり、しつけが上手にできたら大袈裟に褒めてあげると覚えが早いでしょう。
比較的吠えない犬種で、仮に吠えたとしても響く声ではないので、そこまで気になりません。

パグの子犬を探す

バセンジー

原産国中央アフリカ
平均体高オス:43cm
メス:40cm
平均体重オス:11kg
メス:9.5kg
一般的な性格潔癖、独立心が強い、愛情に溢れ、用心深い、他人に対しては、よそよそしい

バセンジーは、他の犬種と比べてしっぽを振ることが少なく無駄吠えも滅多にしません。
このように愛想が良い犬種ではありませんが、かといって感情表現をしないわけではなく、慣れれば表情の変化が分かるようになるでしょう。

バセンジーの性格は猫に例えられることもあるように、独立心が強くマイペースな性格をしています。しかし、素っ気ない態度の裏で甘えて来ることもある、いわゆる『ツンデレ』な性格といえるでしょう。

フレンチブルドッグ

原産国フランス
平均体高オス:27~35cm
メス:24~32cm
±1cmは許容
平均体重オス:9~14kg
メス:8~13kg
+500gは許容
一般的な性格社交的、活発、独占欲が強い

フレンチブルドッグはとにかく明るく優しい性格で、「温和」という言葉がピッタリな犬種です。いつも物静かで、見た目通りのんびりとしているため吠えることも滅多になく、飼い主と遊ぶのが大好きな甘えん坊の癒し系キャラ。利口なのでしつけを覚えるのも比較的早く、飼い主の気持ちも理解してくれる聡明さもあります。

フレンチブルドッグの子犬を探す

ペキニーズ

原産国中国
平均体高20cm
平均体重オス:~5kg
メス:~5.4kg
一般的な性格怖いもの知らず、忠実、超然としている

ペキニーズは吠えない犬種として有名です。もちろん個体差はあるものの、同じしつけを他の犬種と比べると無駄吠えは明らかに少ないといえるでしょう。
性格は自由気ままでマイペース。独立心が強く頑固で人見知りな面があります。また、見た目とは裏腹に勇敢で負けず嫌いな性格から、ケンカとなったら中々引きません。

ペキニーズの子犬を探す

ボストンテリア

原産国アメリカ合衆国
平均体高38~43cm
平均体重以下のように分類されています。
・~6.8kg
・6.8~9kg
・9~11.35kg
一般的な性格友好的、快活

ボストンテリアはやんちゃで遊び好きな反面、室内ではお行儀良く大人しくすごすことが多い犬種です。賢くて温厚な性格と体の模様から「小さなアメリカの紳士」と呼ばれることもあります。とても繊細な感性の持ち主でもあり、飼い主の考えや気分を敏感に察知してくれることも。
無駄吠えはおろか鳴くこともほとんどないので、吠えないワンちゃんを探している方におすすめの犬種です。

ボストンテリアの子犬を探す

マルチーズ

原産国中央地中海沿岸地域
平均体高オス:21~25cm
メス:20~23cm
平均体重~3.2kg
2.5kgが理想
一般的な性格知的、快活、大胆

「抱き犬」と呼ばれるほど大の甘えん坊なマルチーズは基本的に温厚。陽気で明るく、好奇心旺盛で恐れ知らずなワンちゃんです。
飼い主には思い切り甘えてきますが独占欲は強く、身に危険が及ぶと攻撃的になることも。それでも、余程のことがない限り滅多に吠えることはないでしょう。
感受性豊かなので常に飼い主に寄り添ってくれる、繊細で愛情深い犬種といえます。また、マルチーズ自身も感情表現が豊かなので、意思疎通しやすいでしょう。

マルチーズの子犬を探す

まとめ

一般的に、小型犬の方が吠えやすいイメージですが、吠えない小型犬も沢山いるので一概にそうとも言い切れない部分があります。

重要なのは飼い主さんのしつけです。
「絶対に吠えないワンちゃんは存在しない」ということを理解したうえで、好みや環境を考慮して選ぶことをおすすめします。

子犬を探す