愛犬は泥んこになったことある?アンケート結果発表!★ブリナビ調査隊★

SNSではよく全身泥まみれになったワンちゃんを見かけますよね。見るたびに、その後のシャンプーの大変さに思いをはせてしまいますが、では実際泥んこ遊びを容認している飼い主さんはどのくらいいるのでしょうか?

ブリーダーナビ公式YouTubeにて、飼い主のみなさんに愛犬が泥んこになった経験があるかのアンケートを実施しました!

愛犬が泥んこになったことはある?


(ブリーダーナビ公式YouTubeでのアンケート 2021年8月17日実施 回答数62)

約8割のワンちゃんは泥んこになったことがないということが分かりました!

編集部では泥んこ経験犬が意外と少ないなという印象を持ちましたが、みなさんはいかがでしょうか?

犬が泥んこになるのってどんなとき?

都会のコンクリートジャングルに暮らすワンちゃんは、泥んこになる機会が少ないのかもしれないと思い、犬が泥んこになるタイミングをピックアップしました!

  • 雨上がりや雨降り中のドッグラン
  • 雨上がりや雨降り中の公園
  • 雨上がりや雨降り中のお庭
  • 雨上がりや雨降り中の『土の道』のお散歩
  • お庭やドッグランでの水遊び
  • 海や川でのレジャー
  • 用水路に入るタイプの犬のお散歩

広いところで走り回ったり、お友達とプロレスしたりを好むワンちゃんは泥んこになるチャンスが多く、雨や水が苦手で乾いたアスファルトでお散歩するのが好みのワンちゃんは泥と触れ合う機会もそうないのかもしれません。

泥んこ遊びが好きな理由は?


泥んこ遊びが好きな犬の場合、たいていは水溜まりなどの泥の中にわざと入ったり、身体をこすりつけたりします。

これは野生動物がにおいを消したり、体表についた害虫を駆除するために泥に体をこすりつける行動の名残と考えられます。

また泥や草などの自然の香りは、犬にとってはシャンプーの香よりもずっと『良い匂い』。大好きな匂いを体にまとうために、ゴロゴロしているという可能性も。

まれに体が痒いからゴシゴシ地面に擦りつけているという場合もありますので、普段やらない子が急に泥んこになり始めたときは皮膚に異変がないか確認しましょう。

急な雨や台風などで地面がぬかるむことの多いシーズン。飼い主さんの時間に余裕のあるときには、泥んこにチャレンジしてみても良いかもしれないですね♪