犬のウンチ『あるある』の理由解説!みんなが排泄時によくする行動アンケート結果も★ブリナビ調査隊★

愛犬がウンチのときに必ず取る行動はありますか?

排泄をする犬がよく取る行動はいくつかありますが、それらの行動にはどういう理由があって、最もよくされているのはどんな行動なのでしょうか?

ブリーダーナビ公式ツイッターで、愛犬家のみなさんにアンケートしました!

愛犬がウンチをするとき、最もよくする行動は?


(ブリーダーナビ公式Twitterでのアンケート 2021年9月15日実施 回答数45)

ダントツ1位が『する前にグルグル回る』で約70%!次点以降はほぼ同じくらいの少数派で『する場所の地面のにおいを嗅ぐ』『最中に飼い主さんをじっと見つめる』『排泄後に後ろ足で地面を蹴る』と続きました。

ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!

ウンチする場所によっても回答が変わってきそうではありますが、グルグル回るのは室内外問わずよく見られる行動ですよね。

一説には犬がウンチするときには北を向くとも言われていますが、方位磁針のように方向を探してグルグル回るのでしょうか…?

今回はこれら「犬がウンチするときによく見られる行動」の理由をまとめてみました!

ウンチのときによくする行動の理由って?

ウンチする前にグルグル回る理由

まず最も回答の多かった『する前にグルグル回る』ですが、これは安全を見極めている行為だと言われています。

野生では排泄中はとても無防備になるもの。そのため排泄の前に周囲を確認して危険がないかをチェックしているんですね。

ちなみに上で書いた「ウンチのときに北を向く」説は、オープンスペースでリードなしが条件とのこと。実際筆者も1週間、散歩のたびに愛犬の排泄時の向きを調べたことがあるのですが、毎日違う方角でした!

ウンチする場所の地面のにおいを嗅ぐ理由


『する場所の地面のにおいを嗅ぐ』のは、その場所に残された他の生物の痕跡をチェックするためと言われています。

他の犬の排泄した後のにおいを嗅いで、その位置に排泄するのが正解か否かを見極めているのかもしれませんね。

最中に飼い主さんをじっと見つめる理由


排泄の真っ最中にじーっと飼い主さんを見つめるワンちゃんもいます。

これは「見て…!」という意味ではなく、「自分が無防備な間、ちゃんと周りを見張ってて!」という意味だそう。

見つめ返していてはいけなかったんですね…!

排泄後に後ろ足で地面を蹴る理由


排泄後に後ろ足で砂かけ行動を取るのには大きく2つの説があります。

1つは排泄物を砂で隠して痕跡を消したり、自分のにおいが敵に届かなくするため。

もう1つはマーキング。犬の足の裏には汗腺があり、においを残すことができます。排泄物のにおいのあたりの空気を蹴ることで、排泄物&足裏の体臭を拡散したり、排泄物周辺の地面を強く蹴ることで足の裏のにおいを残すという説ですね。

どちらも同じくらい言われている説ではありますが、筆者の犬の場合は初めて訪れた場所でしかこの行為をしないこともあり、後者の説に一票!と思っています。

みなさんの愛犬はいかがですか?

犬の行動には、まだきちんとその理由が判明していないことも多くあるので、愛犬の行動と照らし合わせて「推し」説を決めるのも良いのではないでしょうか♪