お散歩中にすれ違う人や犬に吠える理由と改善方法!みんなのアンケート結果も公開★ブリナビ調査隊★

お散歩中に愛犬が吠えた経験はありますか?お散歩しているワンちゃん同士がすれ違うときに吠え合う光景を見たことのある方もいらっしゃるのではないかと思います。

ブリーダーナビ公式YouTubeで、愛犬がお散歩で吠えるのはどんな状況のときなのかアンケートを実施しました。

Q.愛犬は散歩中に他の人や犬に吠える?


(ブリーダーナビ公式YouTubeでのアンケート 2021年9月28日実施 回答数64)

約6割のワンちゃんが「吠えない」という結果に!みんなおりこうです♪

そして「人にも犬にもよく吠える」がちょうど30%「他の犬に吠えられたら吠え返す」が11%という結果になりました。

ご協力くださったみなさん、ありがとうございました!

他の犬に吠えられた場合に限り対抗して吠えかえすのは心情的に理解できますよね。

それでは3割のワンちゃんが当てはまった、すれ違う人にも犬にも自ら吠えてしまうのはなぜなのでしょうか?

吠えてしまう理由と吠えなくする方法を簡単にまとめました♪

散歩中に他の犬や人に吠える理由と回避方法


すれ違う人や犬に向かってワンワン吠える理由は、ズバリ「怖いから」。

「近づいてくるな!」と言っているケースがほとんどなのです。

でも相手からしたら「すれ違おうとしただけなのに吠えられた…」と感じてしまって困りますよね。

改善するには『すれ違う人や犬のことは気にしなくて良い』と分かってもらうのが大切です。そのためにおやつを使って「アイコンタクト」の練習をしましょう!

  1. 小さなおやつを持ってお散歩に出発
  2. 犬や人とすれ違うとき、愛犬におやつを見せてから顔の前で握りこむ
  3. おやつに注目=アイコンタクトの状態ですれ違い終わるのを待つ
  4. アイコンタクトしたまま吠えずにすれ違えたら、いっぱい褒めながらおやつをあげる

これを繰り返すことによって、すれ違う人や犬に集中して恐怖してしまうこともなくなっていくはずです。

少し根気はいりますが、お散歩タイムを充実させる新しい遊びととらえて、ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね♪