犬がお散歩中に駄々をこねる理由とは?どんな要望で?アンケート結果も★ブリナビ調査隊★

気温が下がってきて、お散歩が気持ち良いシーズンになりましたね。毎日のお散歩でちょっと足を伸ばしてみるという方も多いのではないでしょうか?

ところでお散歩中、愛犬が「駄々をこねる」ことはありますか?動かなくなったり引っ張ったり…よくSNSで見かける光景ですが、実際どんな要望で駄々をこねることが多いのか、アンケート調査しました!

愛犬が散歩のときに最もよく「駄々をこねる」ことはどれ?


(ブリーダーナビ公式YouTubeでのアンケート 2021年10月1日実施 回答数54)

最も多いのはちょうど半数で「こっちに行く!」という要望でした。

「この角を絶対に左に曲がります!」と強硬な姿勢を見せているワンちゃん、たしかによく見る気がします!

続いて「行かない!」が28%、「帰らない!」が19%となりました。ご協力くださったみなさん、ありがとうございました!

他の子が駄々をこねているのは可愛らしいなあと思うのですが、実際自分の愛犬に散歩のたびに駄々をこねられると、困ってしまいますよね。

そこで駄々をこねる理由をまとめてみました。理由がわかったら解決しやすくなるかもしれません!

散歩中に駄々をこねる理由って?


犬にとってお散歩は、運動やストレス解消のほかに「情報収集」が大きな目的になっています。そして、犬の情報収集は、目だけでなく人の何倍も感度の良い鼻と耳を使うもの。

「こっちに行きたい!」と主張するときには、もしかしたらそちらの方向から気になるにおいや音がしているのかもしれません。

逆に「そっちに行きたくない」と言っているときも、同じく怖いにおいや音を感知している可能性があります。

また過去に行ったことのある方向だと、良い経験をした場合には行きたがり、いやな経験をした場合には行きたがらないことも。

行きたがらない場合に無理に引っ張ってしまうと、リードを引かれること自体を嫌がるようになってしまう可能性もあるので、できるだけ拒否しない方向へ進めると良いですね。

寒い冬が来る前に、愛犬も飼い主さんも一緒に楽しめるお散歩ルートを開拓して見るのも良いかもしれません♪