犬界の『年功序列』がすごい!?小さい兄と大きな弟の日常とは?興味深い関係について飼い主さんに聞いた

弟より小さくても強い!ポメチワとゴールデンの凸凹兄弟

犬界の年功序列は、人間界より厳しかった!?

散歩から帰ってきてすぐのお水は、まずお兄ちゃんから。きちんと順番を守るワンちゃんの様子が話題を呼んでいます♪

こちらはポメチワのぽん吉くんとゴールデンレトリーバーのらん丸くん。小さいお兄ちゃん&大きな弟くんの凸凹コンビです!

お散歩後はノドがカラカラのはず…でもらん丸くんにとっては当たり前のことなのか、笑顔で自分の順番を待っていますね。

上下関係がしっかりと築かれていることは、ケンカの様子を見てもよくわかります。

体は小さくても、やっぱりお兄ちゃんは強い!

ひとしきり怒ると「遊ばないよ」とその場を立ち去ったぽん吉くん。残されたらん丸くんは、しょんぼり顔でぽん吉くんの背中を見送りました。

ふたりの関係性について飼い主さんに伺いました!

―ぽん吉くんは強いだけでなく優しいお兄ちゃんだそうですね。

「ぽん吉が遊んでいたおもちゃをらん丸にゆずってあげるなど、実の兄弟のような光景を見ることがよくあるんですよ♪」

―仲良し兄弟なんですね♡

「片方が病院に行って、もう一方が留守番をしているときなんかは、飼い主がいても鳴いたりそわそわしたりして、不安な感じです」

『けんかするほど仲がいい』ということわざの通り、ふたりは互いになくてはならないかけがえのない存在なんですね。

弟が大きくなっても変わらない兄弟の関係性

これは、らん丸くんを迎えたばかりの頃と、現在の姿の比較です。

迎えた当時はそれほどでもなかったのに、現在は体の大きさが倍ほどに!



―約2歳差のふたりですが、らん丸くんお迎え当初から仲良しだったんですか?

「ぽん吉はらん丸が少しでも動くと反応するほどすごく警戒していて、近づくのも恐る恐るでした。

仲良くなれるか不安でしたが、いつの間にかすぐそばで寝ていたり一緒におもちゃで遊んであげたりしていました♪」

怒ったり怒られたりするふたりですが、基本的には仲良し。親の心配をよそに、子どもはいつの間にか仲良くなっているものですね。

これからも仲良くけんかして、一緒に成長していってもらいたいですね。


ぽん吉/3歳(2017年11月3日)/男の子/ポメチワ
性格:警戒心・正義感が強い、懐くととても甘えん坊
名前の由来:お迎えした時に「たぬきみたい」と感じたので

らん丸/2歳(2019年6月18日)/男の子/ゴールデンレトリーバー
性格:好奇心が強い、天真爛漫、人が大好き、怖がり
名前の由来:『ら』という文字がすごく合う顔だと感じ、ぽん吉に合う和名に

Twitter: @pon_ran11030618