犬が『遠吠え』をするのはなぜ?どのくらいの割合でするのか調査結果も!★ブリナビ調査隊★

まるでオオカミのように、凛々しく天を仰ぎ遠吠えをするワンちゃん。

どんな理由があるのかと、疑問に思いながら見守っている飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は犬が遠吠えをする理由をご紹介します。まずはブリーダーナビ公式Instagramでアンケートを実施した、遠吠えする犬の割合をご覧ください♪

Q.愛犬は遠吠えしたことある?


(ブリーダーナビ公式Instagramでのアンケート 2021年10月20日実施 回答数105)

遠吠えしたことのある犬とない犬は、ほぼ同数という結果になりました!

ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。

救急車のサイレンに向かって遠吠えをしているワンちゃんを見たことがありますが、みなさんの愛犬はどんなときに遠吠えをしますか?そして遠吠えには、どんな理由が込められているのでしょうか?

犬が遠吠えをする理由


犬の遠吠えはオオカミと同様に、本能による行動です。

群れで生活をしていたオオカミには欠かせない行動でしたが、その習性が現在も犬に残っているといわれています。

遠吠えをする理由は、「犬同士のコミュニケーション」のため。

自分の場所を仲間に教えたり縄張りを主張したりするために、天に向かって大きな太い声を出すのです。

救急車のサイレンに遠吠えをするのもこの理由からといわれています。

サイレンの周波数が遠吠えに近いので、他の犬の遠吠えだと認識してしまうようです。

つまり「勘違い」なのですが…それでも一生懸命遠吠えを返そうとするワンちゃん、天然で可愛らしい行動ですね!

他にはひとりでいることを不安に感じたときや、飼い主さんの気を引きたいときなどにも遠吠えをするようです。

愛犬がどの理由で遠吠えしているか見極めて、必要に応じて正しい対応ができると良いですね。