犬が首をかしげるのはなぜ?アンケート調査では9割以上がする行動という結果に★ブリナビ調査隊★

多くの飼い主さんをメロメロにさせている、首をかしげる仕草。

犬が首をかしげるのには、どんな意味が込められているのでしょう。そもそも、ワンちゃんみんながする行動なのでしょうか?

Q.愛犬は首をかしげる?

首をかしげる犬の割合アンケート結果
(ブリーダーナビ公式Instagramでのアンケート 2021年11月1日実施 回答数75)

アンケート調査を実施したところ、なんと91%が『かしげる』という回答でした。

目をまん丸にさせてキョトンとした表情で首をかしげる仕草……たまらなく可愛いですよね。9割以上の方がそんな愛犬の姿に癒されているという結果に♪

では、どんな理由から犬は首をかしげるのでしょうか?

犬が首をかしげる理由

道の真ん中で首をかしげるキャバリア

まずひとつ目の理由として、「音を聞き取るため」といわれています。

首を動かすことで耳の角度や位置を変え、興味のある音や声などをもっとよく認識しようとしているのです。

つまり、飼い主さんが話しかけたときに首をかしげるときは、何を言っているのかを一生懸命聞き取ろうとしている証拠…なんて可愛い行動なのでしょう…!

ふたつ目に、「視点を変えるため」という理由があります。

気になるものをもっとよく観察するために、首をかしげて視点の位置を変えているのです。

最後に、「飼い主さんを喜ばせるため」という理由もあります。

首をかしげたら「可愛い~!」と褒めてもらえたり、撫でてもらえたりということが繰り返されて、こうすれば喜んでもらえるんだ!とワンちゃんが学習したということですね。

健気なワンちゃんの行動が、これからもっともっと可愛く見えてくるかもしれませんね♪