柴犬が闘いを挑んだのは自分自身だった!?必死に闘う姿がマジ可愛いと話題に!

己とは最大の敵であり味方でもある

柴犬のチロちゃん。お散歩前にたまたま目にした鏡を見て…

「なに見てんのよぉ!!」といわんばかりに、前足でホリホリ!それはまさに「自分と闘う犬」!

時折噛もうとしますが、噛むことができず、ホリホリ再開。そんなチロちゃんについて飼い主のゆーこさん(@yuko0415n)にお伺いしました。

―鏡の中に写る自分と闘う姿はよく見られる光景なのでしょうか?しかも、この闘いは3回戦まで続いたようですが、一度始まると長いのでしょうか?

ゆーこさん:鏡でホリホリしたのは、初の光景ですね。

散歩に行こうとチロを玄関で待たせていたのですが、準備に少し時間がかかってしまいまして…それにシビレを切らしたのか自分と闘っていました!

まさか3回戦まで続くとは思いもしませんでしたね(笑)

―初めて自分と闘い、3回戦まで突入したのには驚きですね!またチロちゃんは鏡に限らず、壁やドアにもホリホリするそうですね。お散歩中もホリホリはするのでしょうか?

ゆーこさん:お散歩中は「ホリホリ」というより、ワンちゃんを見つけると2本足になって前足で「おいでおいで」と近寄っていきます(笑)

床をホリホリしだしたのは生後5~6ヶ月頃、壁やドアにホリホリしだしたのは生後10ヶ月頃からですが、チロがホリホリする時は大抵、ウンチしたい時やお散歩に行きたい時など。ドアや壁をホリホリしながらアピールしてきます。

―ホリホリは何かを要求する時にでるんですね。ちなみにチロちゃんは鏡以外にも闘いを挑むことはありますか?

ゆーこさん:噛む力が甘噛みを超えているので、飼い主が噛まれたらチロとプロレスが始まります。チロは体全体を使って跳ね除けるので、結構手強い相手でもあります。毎回私はやられっぱなしですけどね(笑)

―チロちゃん、結構強いんですね(笑)

チロちゃんの闘いはまだまだ続きそうですが、たまには手加減してあげてね(笑)

猫ちゃんと仲良しの優しい一面も♡

天真爛漫で好奇心旺盛なチロちゃん。お散歩に出掛けると、色んなお友だちと出会います。

その中で特に仲良しなのが白黒の猫ちゃん。

一緒にじゃれ合ったり、世間話をしたりととっても仲良しです。

そんな白黒の猫ちゃんとどのようにして出会ったのでしょうか。

―白黒の猫ちゃんとよく遭遇していますが、普段からこんなに仲が良いのでしょうか?

ゆーこさん:猫ちゃんもツンデレなので、気がのらない時は無視されたり、しげみに入ってしまったり、高い所に登ってしまったりしてしまいます。

ただゆっくり歩いて移動するので嫌われている感はなく、優しい猫ちゃんですね。半々の割合でチロと遊んでくれますよ。

―いつぐらいからチロちゃんと仲良くなったのでしょうか?

ゆーこさん:3ヶ月ぐらい前でしょうか。散歩コースを増やした時にこの猫ちゃんと出逢いました。

その時から猫ちゃんは逃げることがなかったので、それからほぼ毎日会いに行っています。

―人なれ犬なれしている猫ちゃんなんですね。

ゆーこさん:そうですね。チロに限らず、他のワンコとも遊んでいますね。また人が来ても逃げないので、通りすがりの子どもを始め、お姉さんやおじいさんにナデナデしてもらったり、声を掛けてもらったりしていますよ。

その姿を見ると、毎回微笑ましく感じますね。

―そんな人懐っこい猫ちゃんとチロちゃんが仲良くしている姿を見ると、和みますね♪チロちゃんは、他の猫ちゃんとも遊ぶことはありますか?

ゆーこさん:他の猫ちゃんたちはディスタンスを取って逃げたり、「フーッ!」と怒ったりするので触れ合うことはできないですね。

―チロちゃん的には仲良くしたいけど、できないって感じですね。でも、白黒の猫ちゃんはチロちゃんと仲良くしてくれているようですし、毎日のお散歩は飽きませんね♪

仲良しのお友だちと会えると、それだけで嬉しくなるのは人も犬も猫も同じ。

明日も白黒の猫ちゃんと会えるかな?また、遊んでいる姿を見せてくださいね。

いっぱい歩いた後でも断固帰宅拒否!

お散歩が大好きなチロちゃん。

楽しくお散歩をしてくれるのはよいのですが、時にゆーこさんを困らせることも。

1時間お散歩を楽しんだはずなのに…

「帰りたくなーい!」

と駄々をこねて家に入るのを断固拒否!これには、ゆーこさんも困り果ててしまいます。

―帰家を断固として拒否するチロちゃん。よくある光景なのでしょうか?

ゆーこさん:はい、よくある光景です。

特にワンちゃんと会えなかった時は、断固として家に入りたがりません。そのため、人や犬が通りかかるまではこの状態です。

―それは結構困りますよね。ゆーこさんも家のことしなきゃいけないですし。この後、どのようにしてチロちゃんを連れて家に入ったんですか?

ゆーこさん:しばらくブラッシングをして付き合いましたが、最終的には「入るよ!」とリードを引っ張って家に入れました。

―それは大変でしたね。ゆーこさん、お疲れ様です。ツイート文章に「全然飼い主に従順じゃない」と書いてありましたが、この動画以外にも「従順じゃない!」と感じる行動はありますか?

ゆーこさん:多々ありますね。

チロは、おやつを持っている時にしかいうことを聞かないんです。私がおやつを持っていると「お手」「おかわり」「伏せ」「待て」などのコマンドをパーフェクトにこなすお利口さんなのですが、おやつを持っていない時は完全無視です(汗)

―何をすればおやつを貰えるかしっかり分かっているんですね。チロちゃん賢すぎじゃないですか!

ゆーこさん:そうなんです。なのでついついおやつをあげすぎちゃうんですよね(笑)

―あげたくなる気持ちわかります!それ以外にも「従順じゃない!」エピソードありますか?

ゆーこさん:チロはワンちゃんに会って嬉し過ぎると興奮して、私を軸に円を描いて走り回るんですね。それをされるともう制御不能で…毎回目が回ってしまい困っています(笑)

以前、しつけ教室も検討したのですがこのご時世なので、一旦見合わせました。愛情を持って接しているので、いつか従順な柴犬になっていることを信じていますが、もしかしたらずっとこのままかもしれません(笑)

元気が1番とはいいますが、チロちゃん…元気すぎますね!!(笑)まだまだ1歳になりたてのチロちゃん。もうちょっと時間が絶てば、落ち着きがでるようになるかな?

でも「従順じゃない!」ところもチロちゃんの個性!ちゃんと状況判断できるし、他のお友だちとも仲良くできるとっても良い子なので、このままでも良いのでは…?なんて思っちゃいました!


名前:チロ
犬種:柴犬
性別:女の子
年齢:1歳(2020年5月8日)
性格:天真爛漫、好奇心旺盛、極度のビビり。外では八方美人だが家ではツンデレ。

【名前の由来】
数々の候補の中から、家族全員の総意を得て「チロ」と命名。

ゆーこさんのSNSはこちら
Twitter:@yuko0415n