薬の『おかわり』を要求するつわものワンちゃんあらわる!おいしいのヒミツを飼い主さんに聞いた

おかわりするくらいお薬大好き?

お薬嫌いで、どんなにおいしいものに混ぜても避けちゃうワンちゃんはよくいますよね。けれども今回ご紹介する祭ちゃんは逆!

なんとお薬のおかわりを要求するんです!



―祭ちゃんがお気に入りのお薬はどんなものなんですか?

「大きなシリンジに入ったタイプのものです。美味しく食べられるものだったらしく、本人がとても気に入って毎回嬉しそうにお座りして投薬を待つようになりました」

―祭ちゃんは普段からお薬好きなんでしょうか?

「普段は苦手で嫌々食べているんです。今まではウェットフードに混ぜて、私が喉の奥に落とすようにして飲ませていましたが、一度飲ませるのに失敗してからは誤魔化せなくなり、ピルポケットを使うようになりました」

『ピルポケット』は錠剤やカプセルを中に入れ込んで隠せるおやつ。祭ちゃんの場合はピルポケットが大きすぎると吐き出したり飲み込まなかったりするので、1つを4つ割りくらいにして薬を薄く包むようにしているそうです。

毎日一緒!お兄ちゃんお姉ちゃんと全力で遊ぶ祭ちゃん

祭ちゃんは【パーソンラッセルテリア】という犬種の女の子。

ジャーマンシェパードのお兄ちゃん金太くんと、同じパーソンラッセルテリアのお姉ちゃん花火ちゃんと一緒にアメリカで暮らしています。

やさしいご家族の愛に包まれて、仲の良いお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にエネルギー全開で楽しい毎日をすごしている祭ちゃん。

これからもノビノビと元気良く、楽しい毎日を送ってね♪


(左)
祭/3歳(2018年5月1日)/女の子/パーソンラッセルテリア
性格:末っ子気質でのんびり屋、お笑い担当
名前の由来:周りを笑顔にし癒す子でと願い。『花火』とのバランスも
(右)
花火/5歳(2016年6月3日)/女の子/パーソンラッセルテリア
(中央)
金太/12歳(2009年9月9日)/男の子/ジャーマンシェパードドッグ
Twitter: @IreneHanabi