シュンとしてるけどお散歩行きたい!?犬さんの気持ちと態度が正反対な理由を飼い主さんに聞いた

叱られているの?いいえ、散歩が楽しみでしょうがないんです!

耳を後ろに倒してしっぽを足の間に挟んで、様子を窺うように上目遣いで見上げるこちらのワンちゃん。まるでいたずらを叱られているようですが、実はお散歩に行く直前。しかもお散歩好きなんだそうです!!

こちらは「のん」ちゃん。2歳の女の子です。

飼い主さんいわく、玄関まではしっぽフリフリなのに玄関前に到着するとこんな状態になるんだそう。

実はのんちゃんは元野犬の保護犬。保護されてから飼い主さんの元にやって来るまで外に出かけたことがなかったそうです。

今ではお散歩もお出かけも大好きとのことですが、お家の前は車通りが多いので玄関から出る瞬間だけドキドキしちゃう…!お散歩が嬉しいけど出るのが怖い…そんな葛藤からこのような絶妙な表情になっているそうです。

実際お外で全力で楽しんでいるのんちゃんの様子もご紹介しましょう!

全身から「楽しい!」がほとばしっていますね♪

飼い主さんにのんちゃんについてお話を伺いました!

―のんちゃんは元保護犬ということですが、今はもう完全に「うちの子」という感じですね。お迎えしてから嬉しかったことなどあれば教えてください。

「もう完全にわが家の娘ですね♪

実は保護団体の方から、うちに来るまでは触ることも散歩に行くことも、ご飯を食べることもあまりできなかったと聞いていたんです。

なのでのんがリラックスして、のびのび暮らしている姿を見られることが、迎えてから何よりも嬉しいことです!

もちろん単純に家族が増えて楽しいということもあります。のんは私にとっても妻にとっても、息子にとっても、良き遊び相手話し相手になってくれています」

お話を聞いていると、のんちゃんとご家族との強いつながりが伝わってきますね。

野犬として生まれたのんちゃんが、現在こんなに幸せな環境でのびのび暮らしていることを考えると、飼い主さんご一家や保護団体の方に頭が下がる思いです。

1頭でも多くの犬が、のんちゃんのように幸せになることを願っています。

YomoNonPinchさん、ご協力ありがとうございました!
YomoNonPinchさんのSNSはこちら
Twitter:@KengPinch