公開日:2016/5/27

最終更新日:2019/4/19

貴族に愛され続けたマルチーズ!その秘密は性格と飼いやすさにあった

    飼い主と共に行動するマルチーズ


    photo by kitty.green66

    マルチーズといえば、純白でふわっとした柔らかい被毛をイメージする方も多いと思います。そんなマルチーズ、性格は従順で温厚。陽気でとっても明るい性格をしています。また飼い主に対して愛情深く、いつも飼い主と一緒に行動したいと思っているので、後ろについて歩き回る姿はなんとも微笑ましく感じます。

    実際マルチーズを飼っている方は、彼らの魅力をご存知かと思いますが「これからお迎えしたい!」「飼いたいけど、実際飼いやすいワンちゃんなのかな…?」などと、なかなか踏み切れない方も多いのではないでしょうか。

    今回はマルチーズの性格から飼いやすさ、どんな人が向いているのかをご紹介していきたいと思います。

    実は意外と知らないことが多いかも!?

    マルチーズってどんな犬?


    photo by Denise Clarke

    【プロフィール】
    英語表記:Maltese
    原産国:イタリア
    サイズ:小型犬
    体高:20~25cm
    体重:3.2kg以下、2.5kgが理想体型
    寿命:12~15歳

    なかには15年以上長生きする子もいるそうですよ。

    マルチーズはどこで生まれたの?

    イギリスのビクトリア女王が愛したワンちゃんとも知られている“マルチーズ”。マルチーズの歴史は古く、紀元前1500年頃に貿易商人がアジアからイギリスの南地中海に浮かぶマルタ島(現:マルタ共和国)に持ち込んだワンちゃんが独自の発展を遂げて進化したといわれています。この頃からサイズは小さかったため『世界最古の愛玩犬』とも呼ばれているそうです。

    どんな性格をしているの?!

    温厚だけど陽気で明るい性格の持ち主!


    photo by Rich Moffitt

    かつてマルチーズはビクトリア女王に愛されたワンちゃんとされていますが、そのほかの上流階級の貴婦人たちの間でも大人しく膝に座ってくれる『抱き犬』として人気を集めていたそうです。そのため当時はかなり破格の値段で取引され、まさに『犬の貴族』と呼ばれるに相応しいほどだったそうです。

    そんなマルチーズ、性格は大人しくて温厚な性格をしています。頭もよいため、しつけなども比較的しやすい犬種ともいわれています。また陽気で活発な性格をしているので、時には大きな相手にも立ち向かっていく大胆な性格を持ち合わせています。

    とにかく飼い主のことが好きすぎる!

    マルチーズは、とにかく飼い主とくっついて回ることが大好き!飼い主が右へ行けば右へ、左に行けば左へととにかく飼い主に対して「好き好き!」と熱いアピールをしてきます。常に甘えていたい性格なので、他の人やワンちゃんにヤキモチを焼いてしまうことも…!?でもそんなところがまたかわいい一面なのかもしれませんね。

    1 2

子犬を探す


お役立ちコンテンツ

メインメニュー

閉じる