秋田犬ってどんな犬種?大きさ・性格・柴犬との違いなどを紹介

秋田犬ってどんなワンちゃん?

秋田犬
photo by Heaton Johnson

素朴な顔つきが印象的な秋田犬。「忠犬ハチ公」や「マサル」、「わさお」と日本だけではなく世界でも注目されており、秋田犬を迎え入れようと思っている方も多いのではないでしょうか。

秋田犬を飼うには、大きさや性格などの基礎知識を知っておくことも大切です。
また、秋田犬とよく似た同じ日本犬の柴犬とは違った特徴も知ると、より秋田犬の魅力が深まりますよ。

秋田犬の基礎データ

原産国:日本
大きさ:58~70cm
体重:34~45kg
平均寿命:10~12年


秋田犬は大型犬です。大型犬の体重は20~40kgほどなので、秋田犬は大型犬の中でも大きい犬種になります。成長すると思ったより大きく、体重も重く感じるかもしれません。体が大きい分、力も強いので頑丈な犬舎で飼育する必要があります。

また、個体差はありますが平均寿命は10~12年です。小型犬と比べて大型犬は寿命が短い傾向にあります。秋田犬は食欲旺盛な犬種なので、与える量と質に気を付けて病気やケガの早期発見・早期治療を心がけましょう。

秋田犬の性格

秋田犬
photo by patricia

「忠犬ハチ公」のイメージ通り、秋田犬は忠実な性格をしています。ですが、警戒心から飼い主以外には攻撃的になることがあるので、きちんとしつける必要があります。
秋田犬の性格をよく理解して、いい関係を築きましょう。

忠誠心が強く友好的

・忠誠心が強い
・友好的
・忠実
・大人しい
・素直
・保守的
・賢い



秋田犬は飼い主に対して忠誠心が強く、家族に愛情深く接します。友好的で大人しい性格なので無駄吠えはほとんどありません。家族を守ろうとする意識があり、家庭犬として理想的な犬種と言えるでしょう。

また、賢く従順な性格から、飼い主の指示に素直に従います。ただし、きちんと飼い主と秋田犬の間に信頼関係が築けていなければしつけは難しくなります。子犬の頃から少しずつ信頼関係を作っていくことが大切です。

警戒心があり攻撃的な一面も

・警戒心が強い
・頑固
・攻撃的
・敏感



飼い主には忠実で愛情深いですが、知らない人やワンちゃんなどには警戒心が強い一面があります。もともと闘犬として活躍していた名残から、頑固で攻撃的になることが多く見られます。

見知らぬ人やワンちゃんに対して敏感に反応するので、番犬として飼われることもあります。しかし、家族以外の人やワンちゃん全てに警戒してしまうと、不審者ではなくても危害を加えてしまう恐れがあるので、ペットとして付き合っていくためにしっかりとしつけを行いましょう

子犬を探す

    株式会社アニマライフ ブリーダーナビ事務局

  • LINEで子犬探しを相談できる

    LINEでブリーダーナビがあなたにぴったりの子犬をお探しいたします。気軽にご相談くださいね。

  • 03-6671-9287

    受付時間:平日10:00~16:00

    (年末年始・夏季休暇除く)

  • dog-breeder@animalife.jp

    dog-breeder@animalife.jp

    ※メールでのお問い合わせの際は、確実に受信できるようにするため、パソコンのメールアドレスからの問い合わせを推奨しております。