秋田犬のお世話や散歩に!初心者にも使える便利グッズをご紹介!

季節対策

秋田犬
photo by esmalen

冬の寒さには強いものの、夏の暑さにはめっきり弱い秋田犬。とくに近年の酷暑は、外飼いの秋田犬にとって地獄のようなもの…。暑さ対策グッズを利用するだけでは酷暑を乗り越えることはできないので、飼い主さんの判断で家の中へ入れてあげてくださいね。

暑さ対策

ネッククーラー

保冷剤を入れて首に巻くことで、暑さ対策できる「ネッククーラー」。夏になると、散歩中に装着している子も多く見かけます。好きな布を使って手作りするのもいいかもしれません。

ひんやりマット

接触冷感マットやジェル入りマットなど、種類が豊富な「ひんやりマット」は夏の必須グッズです。力の強い秋田犬には、噛んで中身が出てしまう恐れがあるジェルマットより、接触冷感タイプのマットがおすすめです。

寒さ対策

ペット用ホットカーペット

人間用のホットカーペットでは温度が高すぎるため、低温やけどをしてしまう恐れがあります。そのため、必ず「ペット用ホットカーペット」を用意しましょう。

ケージカバー

ケージで過ごす室内犬の防寒グッズに「ケージカバー」があります。ケージの上からカバーをかぶせることで冷気を防いで、ケージ内を暖かく保つことができます。また、周りを覆うことで落ち着いて寝られるようになるため、睡眠の質を上げることもできます。

まとめ

秋田犬との暮らしを豊かにする便利グッズをご紹介しました。いかがでしたか?

秋田犬は番犬としては優秀なものの、狩猟犬や闘犬として活躍してきた歴史があるため闘争本能は強いといわれています。そのため、飼育やしつけに役立つ便利グッズを利用し、場合によってはトレーナーの指導を受ける必要があるでしょう。

国内にとどまらず、海外でも人気の秋田犬をブリーダーからお迎えしたいと考えている方は、下記のリンクからもぜひご検討してみてください。

子犬を探す