秋田犬のお世話や散歩に!初心者にも使える便利グッズをご紹介!

抜け毛対策に使えるグッズ

秋田犬
photo by violetta

秋田犬の被毛は、極寒の地で生活するのに適した「ダブルコート」です。綿のように柔らかくてふわふわなアンダーコートが豊富なため、抜け毛の量は多めです。とくに換毛期は驚くほど抜け毛が出るので、こまめなブラッシングを心掛けましょう。

ブラッシングブラシ

ブラッシングは被毛をケアするだけでなく、無駄な被毛を除去する働きもあります。「ブラッシングブラシ」には、
・コーム
・ピンブラシ
・獣毛ブラシ
・ラバーブラシ
・スリッカーブラシ
上記のような種類があります。

生まれつき皮膚が弱いといわれる秋田犬は、毎日優しくブラッシングする必要があります。ブラッシングは飼い主さんとのコミュニケーションにもなりますし、愛犬の皮膚の異変にいち早く気付くために重要なお手入れです。

センサー感知式掃除機

抜け毛の多い秋田犬を飼うと、こまめに抜け毛を掃除する必要があります。しかし、抜け毛を見つけるたびに掃除機をかけるのは面倒…。そこでおすすめなのが「センサー感知式掃除機」です。

センサー感知式掃除機は、フローリングや畳の上を自動で転がり、ホコリや犬の毛を吸着します。15分作動すると電源が切れるオートオフ機能付きのものもあるので、買い物に出ている間に作動させておくのもいいですね。

抜け毛取りクリーナー

「抜け毛取りクリーナー」なら、電源や粘着テープがなくても簡単に抜け毛を掃除できます。使い方は、愛犬の毛が付着した場所を本体で擦るように転がすだけ。いわゆるコロコロのように粘着テープを取り替える必要もなく、繰り返し使えるので経済的です。

抜け毛取り手袋

「抜け毛取り手袋」は、手の平側がゴム素材になっている手袋です。この手袋で愛犬をグルーミングすれば、スキンシップをとりながら無駄な毛を除去できます。ブラッシングブラシを嫌がる子は、ぜひ抜け毛取り手袋を試してみてくださいね。

散歩グッズ

秋田犬
photo by uadrienn

1日2回、それぞれ最低でも1時間の散歩を必要とする秋田犬。犬を飼ったことがない方や、今まで大型犬を飼ったことがない飼い主さんにとって、1日2時間の散歩は大変ですよね…。そこで、長時間の散歩を少しでも快適に続けられるような便利グッズをご紹介します。

ウンチ処理袋

ビニール袋やトイレットペーパー、シャベルなどでウンチを処理している飼い主さんを見かけますが、大きな秋田犬を連れてのウンチの処理はかなり大変です。そこで、便利な「ウンチ処理袋」を散歩バッグに入れておくことをおすすめします。

ウンチ処理袋とは、ビニール袋と紙が一体になった散歩グッズです。ビニール袋の中に手を入れてウンチを掴み、そのままクルッと裏返せばOK。帰宅したらビニール袋から紙とウンチを取り出して、そのまま水洗トイレに流すことができます。

折り畳み式水飲み器

長時間の散歩には、給水タイムが必要です。しかし、毎回大きな水飲み器を持ち運ぶのは大変ですよね。かといって、ペットボトルで直接飲ませるのは難しいですし…。そこでおすすめなのが、小さく折り畳める「折り畳み式水飲み器」です。

最近は100均でもシリコン製の商品が販売されているので、売り切れる前にチェックしておきましょう。

セーフティライト

夜や早朝の薄暗い中を散歩するなら、愛犬の命を守るためにも首輪やハーネス、リードに「セーフティライト」を装備しておきましょう。セーフティライトは100均でも手に入るので、秋田犬を迎える前に購入しておくといいですね。

レインコート

小型犬なら、雨の日は散歩を休んで家の中でできる運動に切り替えることもできます。しかし、秋田犬ほどの大型犬になると、1日散歩を休むと運動不足でストレスを溜めることになってしまいます。そのため、雨の日は「レインコート」を着用して、散歩に連れていくといいでしょう。

レインコートは見た目がかわいいだけでなく、被毛が雨で濡れたり、泥で汚れたりするのを防げます。皮膚の保護にも役立つので、皮膚が弱い秋田犬にとって必須アイテムともいえるでしょう。

ペット用蚊取り線香

一般的に、蚊取り線香は人間や犬には無害だといわれていますが、蚊取り線香に含まれる「ピレトリン」や「ピレスロイド」がアレルギーを引き起こす可能性があることが分かっています。とくに、金属や食べ物など何らかのアレルギーを持っているデリケートな犬は注意が必要です。

その点「ペット専用蚊取り線香」なら、アレルギーを引き起こす成分が入っていないので安心して使えます。散歩バッグにカラビナで蚊取り線香ケースを付けて、長時間の散歩に備えましょう。

ドライブボックス

車に乗って家から離れた公園に行くなら「ドライブボックス」を設置しましょう。大型犬の秋田犬にはトランクスペースに設置でき、ドライブシートとしても使用できるタイプがおすすめです。

ヘッドレス部分にベルトを通すだけで簡単に装着できるものを選べば、飼い主さんひとりでも楽々設置できますよ。また、ドライブボックスの多くが使わない時は折り畳んで保管できます。

車用ウンチケース

車で散歩に出かけた帰り道に、愛犬のウンチが臭う…という飼い主さんの悩みを解消できる「車用ウンチケース」。強力マグネットで車のボディにしっかりくっつくので、車内にこもる臭いから解消されて快適にドライブできるでしょう。

車用ウンチケースは水洗い可能なので、清潔に使えます。体の大きな秋田犬の場合、1~2回分ケースに収納できます。

子犬を探す