人間臭いところがまたキュート♡ポメラニアンのレイちゃん♪

かわいいワンちゃんがいるご家庭にインタビュー!

 

今回は、ポメラニアンのレイちゃんの飼い主さんに、レイちゃんの普段の様子や家族との接し方まで沢山お伺いさせていただきました。

 

Twitterで話題になったり、TV出演も果たしたりするレイちゃんの知られざる顔が見られるかも!?

 

取材・文/ブリーダーナビ公式:TwitterInstagram

レイちゃん1

ボールが大好きなレイちゃん♡

プロフィール


名前:レイ
犬種:ポメラニアン
性別:男の子
年齢:6歳(2015年6月18日)
性格:穏やかで平和主義者、自分で考えて行動する賢い子
好きなこと:ボール遊び、ごはん

他のポメラニアンとなんか違う!その可愛さに魅了されて…

レイちゃん3

パピー時代のレイちゃん

レイちゃんの飼い主さん、今回は飼い主インタビューにもご協力頂きましてありがとうございます!
こちらこそ、先日はツイート内容をご紹介いただき、ありがとうございます。

#昨日犬洗ったのが夢みたい」のツイートを記事にさせていただいた時、レイちゃんの満面の笑顔にキュンとしてしまいました!

ありがとうございます。

今回は先日の記事よりも、もっとレイちゃんの事を深堀りさせていただければと思いますので、宜しくお願いします。
はい。こちらこそ、宜しくお願いします。

早速ですが、レイちゃんはどちらからお迎えされたのでしょうか。
ブリーダーさんからお迎えしました。

初めてレイちゃんを見た時の第一印象や、お迎えする決め手はなんだったのでしょうか。
第一印象としては「外見が他のポメラニアンと何かが違う」と感じました。

そうだったのですね!

ちなみに、レイちゃんの名前の由来はありますか?

呼びやすくて被らない、そして生活の中でもあまりない音にしようと思ったのが決め手ですね!

なので特に由来はないんですよ。

でもちゃんとレイちゃんの為に、考えて名前を付けているではないですか。

とても素敵な名前だと思いますよ!

ありがとうございます。

レイちゃんの好きな食べ物&苦手な食べ物を教えて♡

レイちゃん5

美味しそうなごはんに大興奮♪

レイちゃんの好きな食べ物や嫌いな食べ物はありますか?
レイちゃんは、タンパク質が豊富な食べ物が好きですね。

例えば、ゆで卵やお肉、お魚なども好きです!

タンパク質が好きってまるでアスリートのようですね!
アスリートにはほど遠いわんこですよ。

ちなみに嫌いな食べ物は、ボーロやビスケット、クッキーなどの甘いおやつですね。

えーっ!甘くて美味しいのに、嫌いなんですか!?
そうなんです。ボーロなどを見せても全く興味を示しません。

普通なら、喜んで食べたがるものなのに興味がないなんて…なんかおとなですね。

ボールは好きだけど…お散歩は大嫌い!

レイちゃん6

ボール大好き♡

次にレイちゃんの得意なことや苦手なことを教えてください。
得意なことはボール遊びですね。

ボールを見ると、表情が一変して「遊ぼ!」といってきます。

まさに「ボールは友だち」なわけですね!
ですね!ドリブルもしますし、取ってこいもできます。

タンパク質が好きで、ボール遊びが大好き!

やはり、アスリートといっても過言ではないですね!

いえいえ、そんなことないですよ。

「お散歩行くよ?」というと、全力で阻止しますからね。

レイちゃんは、お散歩嫌いで有名ですものね。

「絶対僕は歩かないから!」と、お散歩前から拒否宣言していたツイートを見た時は笑ってしまいました。

いつも乗り気じゃないんです。

なんでそんなにお散歩が嫌なのでしょうか?
リーダーウォークは出来ますが、無理強いしたこともないし、散歩中に怖い思いをしたこともないんですよ。

 

また、

 

「日々ルートを変えて涼しい時間帯に!」

 

「飼い主も楽しそうに!!」

 

とか色々やってみましたが、全く散歩好きになる気配はありません。

そしたら特に飼い主さんが原因ってわけではなさそうですね。

お散歩といったら、喜ぶワンちゃんが多いのに。

恐らくですが、暑がりなので
「真冬以外は暑くて嫌っ!」

 

「歩いているだけはつまらない!!」

そんなところだと思います。

なので、ボールがないと歩こうとしません。

お散歩するには、ボールがいないとダメなんですね。

ちなみに、レイちゃん「このボールじゃなきゃダメ!」というこだわりとかありますか?

鳴り笛が入っているボールが大好きですね。

あと、飽きやすいのでとにかく新品のボールが大好きです。

娘に買った幼児用のボールも好きみたいで、ずっと転がしていますよ。

新しくて音が鳴るボールなら、大歓迎!って感じですね!
そうですね。ボールがあれば大体なんでも解決します。

散歩中もボールを見せることでなんとか歩いてもらっています。

それだけボールが大好きなんですね。
はい。ボール遊びが好きすぎて、なかなか投げなかったり、片手間にやっていたりすると怒ります。

レイちゃん、ボール愛が強すぎますね!!

レイちゃんはちょっぴりドジっ子?

レイちゃん7

コロコロ変わる表情がキュート♪

レイちゃんと過ごす中で、面白エピソードなどはありますか?
先ほど、ボールが好き過ぎる話しをしたと思うのですが、玉転がしをし過ぎて鼻の下の皮が剥けてしまったことがありました。

鼻の下の皮が剥けるって相当、玉転がししないとできないですよね?
そうですね。ずーっとやっていました。

さすが、ボールへの愛が強いレイちゃんですね。
あと面白エピソードとして、レイちゃんは結構運動オンチなんですよ。

またボールに夢中になって前を見ておらず、棒にぶつかったり、噴水や川に落ちたり…

はたまた水たまりにハマったりしたことがありました。

それはまさしく、ドジっ子フラグが立ちますね!!しかも棒にぶつかるって…
ことわざの通りだと思って思わず笑ってしまいました。

レイちゃん、マイペースというか、なんというか…でもそこがまた可愛いんですよね!
ですね。

十勝バタースティックの悲劇…食べたのは誰だ?!

以前、レイちゃんが残っていたパンを全て食べてしまった事件がありましたよね?
ありましたね!

いつもなら玄関まで出迎えに来るのですが、この時は来なくて隠れていました。

スティックパンは何本くらい残っていたのでしょうか?
確か1~2本くらいだったと思います。怒られると思ったのかビクビクしていました。

本人も反省していたのと、その辺に置いておいた私が悪いので、ちょっとたしなめる程度で終わりにしました。

それでもビクビクしていたのですか?
そうですね。本人的には「やっちまった」「もうだめだ」「怒られる」と思っていたと思います。

その後もずっとしょんぼりしていたので、慰めました。

後になってまずいと思ったんでしょうね。

でもあのスティックパン美味しいから、見つけて食べた時は幸せな表情をしていたのでしょうね。

きっと「なんだ、この美味しさは!!」と感動して食べていたのでしょうけど、食べてから「あ~なんてこった!」って思い、隠れていたのだと思います。

あらら。

レイちゃん…もう勝手に食べちゃダメですよ。

娘ちゃんには塩対応?!レイちゃんと娘ちゃんとの関係性

レイちゃん8

「あ、それ私の!」「ぼくんのだーい♪」

確か、レイちゃんの妹分?でもある娘ちゃんがいますよね?
はい、2歳の娘がいます。

Twitterを見ていると、凄く仲睦まじい兄妹のようなふたりですが、普段からお兄ちゃんらしいところ見せたりしますか?
全く見せません。

娘が赤ちゃんの時も「自分には関係ないですから」といわんばかりの態度を取っていましたし、男の子なので母性のかけらもありませんでした。

あんな天使のような笑顔をするレイちゃんだから、きっと男の子でも母性本能があるのかと思っていました。
全然ですよ。「俺の方が先輩で偉いんだ!」って思っているのか、常に娘には塩対応です。

では、お兄ちゃんらしいところは皆無ということでしょうか?
ただ、娘や娘が乗ったベビーカーに他のワンちゃんが足をかけると、普段穏やかで平和的なレイちゃんが烈火の如く怒るので、群れの一員として守ろうとはしているみたいですよ。

一応、守ろうという気持ちはあるんですね!

レイちゃんは八丈わんわんパトロール隊員!島の平和を守ります!!

レイちゃん9

お花がいっぱいで幸せ♪

Twitterのプロフィールに「八丈わんわんパトロール」の隊員と書かれていましたが、どんな活動をされているのでしょうか。
普段の散歩の際に「わんわんパトロール」と記載のある蛍光色のグッズを身に着けて、周囲に少しだけ気を配りながらパトロールをする活動です。

八丈島にはそんな素敵な活動があるんですね!

また何故、参加しようと思ったのでしょうか?

八丈島が大好きなので、少しでもお役に立てたらいいなと思い参加を決意しました。

ただ、レイちゃんは散歩が嫌いなので、主に飼い主自身がパトロールに努めていますが。

それは素敵な心掛けですね!

本来ワンちゃんがするパトロールを飼い主さんが頑張っているって…レイちゃんは、飼い主さんのパトロールを見守る監視役といったところでしょうか?

きっとそんなところでしょうね。

八丈島といえば、自然豊かでのびのびとした場所なんだろうなぁと思っているのですが、レイちゃんの飼い主さん的に八丈島はどんなところが素敵ですか?

都心にすぐアクセスができますし、ここでしか見られない美しい風景がたくさんあるところですね。

また優しい人が多いので、子育てもしやすい環境かと思います。

美しい風景!確かに自然豊かで、素敵な場所ですよね。

また子育てしやすい環境なのも嬉しいですね!

そうですね。ここに来て本当に良かったと思っています。

ちなみに、八丈島にはワンちゃんと遊びに行けるスポットはありますか?

またおすすめがあれば教えて欲しいです。

八丈島には「ふれあい牧場」という場所があるのですが、ワンちゃんと一緒に周ることができます。

晴れた日は、綺麗な青空と海を一望することができますよ。

ワンちゃんも一緒にまわれるのは嬉しいですね!

また、お子さんがいるご家庭も1日楽しめそうです。

牧場以外にも「八丈植物公園」があり、園内は熱帯・亜熱帯性植物を中心に色んな植物が見られます。

また「キョン」っていうシカの一種も見れますし、ワンちゃんも一緒にジャングルのような森を探検できます。

運が良ければ光るキノコも見れますよ。

そんな素敵な場所があるだなんて知りませんでした!!
しかも公園も広く、あまり人がいないので走り回れておすすめです。

夏は、ワンちゃんにライフジャケットを着せて一緒に海水浴を楽しめますよ。

また、海岸を歩いているとウミガメに会えるかもしれません。

楽しいスポットが満載で、観光で行ったら1日では足りませんね!
はい。もう一言では語りつくせないので、ぜひワンちゃんやお子さんがいるご家庭、またそうでない方も遊びに来ていただきたいですね!

八丈島には、ワンちゃんと泊まれる宿泊場所はありますか?
ペット可の宿泊施設は数ヵ所あります。

それなら、ワンちゃんがいるご家庭も安心して八丈島に泊まれますね!
ぜひ皆さんに来ていただきたいです。

冷めた半目とたれ目が溜まらない♡これからもずっと傍にいてね

レイちゃん10

だ~いすき♪

レイちゃんの飼い主さんは、レイちゃんのどんなところが1番お好きですか?
「笑顔!」といいたいところですが、冷めた半目が好きですね。

ちょっとマニアックなところがお好きなんですね。
もちろん、笑顔のレイちゃんは可愛いんですよ?

でも、あの「なにさ」って顔をした時の冷めた半目が溜まりません。

冷めた半目までも愛おしく感じるといことですね!
そうですね。

レイちゃんの飼い主さんにとって、ワンちゃんってどんな存在ですか?

またどんな所に魅力を感じますか?

かけがえのない存在ですね。

ホント犬は可愛いし、偉いし、素晴らしいと思います。

また一挙一動の姿は愛しいですし、一生懸命な姿を見ると「生きること」の素晴らしさを教えてくれる最高の存在だと思います。

確かにワンちゃんを始め、動物たちは自ら死ぬという概念はないですものね。

一生懸命生きることの大切さを教えてもらっている気がします。

そうですね。

もしこれから、ワンちゃんをお迎えしたいなぁと思っている人が身近にいたら、どんな風にワンちゃんの良さを伝えますか?
いつも必死で全力で、でも全然スマートじゃなくて。

でも楽しく過ごせればそれが全てなんだよって、命の大切さや、生きることへの楽しさを教えてくれる素敵な存在だよって伝えたいですね。

とても奥が深い!そしてなんだか哲学的な考えですね。
レイちゃんを見ていると、表情が人間臭くって、すぐ気持ちが表情に出るんですよ。

そこが魅力的でもあるのですが、そんな風にストレートな気持ちを出せるって素敵だなぁって。

あぁ、確かに!特に日本人はストレートな気持ちを出すの苦手ですものね。

そう考えると、ワンちゃんの純粋な姿に学ばせられる部分って多いですね。

なので、色んなことを学ばせてくれる存在だと思いますよ。

とても素敵なコメントありがとうございます!!

最後になりますが、いつもTwitterを見てくださるフォロワーさんにメッセージをお願いします。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

見てくださる方、いいねやリツイートで応援してくださる方、暖かいメッセージをくださる方、いつも本当にありがとうございます。

レイちゃんに向けてくださる愛情がとても嬉しいです。

レイちゃんの飼い主さん、今日は素敵なお話しをしていただき、本当にありがとうございました。

これからも、可愛いレイちゃんと娘ちゃん、そして八丈島の良さを伝えていってくださいね。

こちらこそ、ありがとうございました。

これからもレイちゃんのこと、宜しくお願いします。

編集後記

癒し系でかわいすぎるポメラニアンのレイちゃん。彼の笑顔を見るだけで、とても癒されますよね。

お風呂とお散歩が嫌いで、でもボールや泥んこで遊ぶのは別格!1日1日を全力で楽しんでいる姿がTwitterからひしひしと伝わって来ます。

またレイちゃんは、人間の言葉や雰囲気をよく理解して行動をする、賢い一面も!

レイちゃんの飼い主さんが仰っていましたが、ちょっと人間臭いところがまたレイちゃんの魅力を惹き出しているんでしょうね。

レイちゃんの飼い主さんに「今後チャレンジしてみたいこと」を伺ってみたところ、「夏はたくさん一緒に泳ぎたいです」とのことでした。

これから更に暑くなりますし、たくさん泳ぐレイちゃんの姿をたくさん見られそうですね!楽しみです。

レイちゃんが登場するSNS
Twitter:タレ目の犬(ポメラニアン)
Instagram:pomeranian2015