犬がクルクル回るのはどんなとき?パターン別「回る理由」解説も!★ブリナビ調査隊★

寝る前にベッドの上でクルクル。嬉しいときに踊るようにクルクル!

犬がクルクル回るのはよく目にする光景ですよね。あなたの愛犬はどんなときに回りますか?

ブリーダーナビ公式YouTubeで、愛犬家のみなさんに回るタイミングをアンケートしました!

愛犬がクルクル回るのはどんなとき?


(ブリーダーナビ公式YouTubeでのアンケート 2021年9月17日実施 回答数79)

最も多いのが『排泄前や寝る前』で約半数、次いで『嬉しいとき』『しっぽを追うとき』と続きました。

ご協力くださったみなさん、ありがとうございました!

全て同じ「クルクル回る」行動ですが、タイミングによってその理由はまちまち。それではひとつずつ見ていきましょう!

犬がクルクル回る理由とは?

『排泄前や寝る前』にクルクル回る理由


排泄も就寝も、犬の生活の中で最も無防備になる時間です。

そのため本能的に、排泄や就寝前に周囲の安全確認をおこなっていると言われています。

また排泄前のクルクルにはその場所のにおいを確認している説、寝る前のクルクルには寝床を整えている説があります。

『嬉しいとき』にクルクル回る理由

犬が嬉しいときにクルクル回るのは興奮しているから。

飼い主さんの帰宅時やごはんの前などに特によく見られる光景なのではないでしょうか。

また犬同士で遊んでいるとき、遊びに誘っているときなどにもクルクル回ることがあります。これも同様に興奮しているためですね。

『しっぽを追うとき』にクルクル回る理由


しっぽを追いかけてクルクル回る姿は、特に子犬によく見られます。

子犬が最初に「追いかけても追いかけてもどうしても届かないものがある!」と発見してクルクル回って追い続ける姿はかわいいものですね♡

成犬になって、それが自分の体についている部位だと認識してからも、しっぽをおいかけてクルクル回るワンちゃんもいます。これは単純に遊びとして楽しんでいたり、暇つぶしが理由。

犬がしっぽを追いかける行為を『テイルチェイシング』と言います。

テイルチェイシングには上記のように遊びや興味としての理由もありますが、実はストレスによる場合もあります。

特に成犬でテイルチェイシングするのは、ストレスが原因の場合が多く、エスカレートすると毛をむしってしまったり、しっぽ自体を噛んでしまうことも。

ストレスが原因でなくても、しっぽやお尻に違和感・不快感があってクルクル回る場合もあるので、成犬の愛犬がテイルチェイシングをしている場合は念のため動物病院で相談してみるのをおすすめします。