2022年6月に義務化!愛犬にマイクロチップ装着してる?アンケート結果発表!★ブリナビ調査隊★

安全で確実な身元証明となるマイクロチップ。ヨーロッパやアメリカをはじめ、世界中でペットへのマイクロチップ装着が広まってきています。

今回はどのくらいの方が愛犬に「マイクロチップ」を装着しているのか、アンケート調査を実施しました!

マイクロチップ装着してる?


(ブリーダーナビ公式YouTubeでのアンケート 2021年10月7日実施 回答数106)

『装着してる』が49%、『まだ装着してない』が51%という、現状では半々に分かれる結果になりました。

2022年6月にマイクロチップの装着は義務化するので、装着済の割合は今後どんどん増えていくと予想できます。

マイクロチップのメリットは?


迷子になったペットが保護されたときに、マイクロチップを装着しているとすぐに身元確認ができます。

散歩中や飼育環境でどんなに脱走防止を頑張っても、100%脱走しない!とは言い切れないですよね。

大きな地震がくるかもしれないし、ワンちゃんとのお出掛け中に事故に遭ってしまうかもしれません。たとえ迷子札を首輪に付けていても、首輪ごと外れてしまうことも考えられますよね。

想像したくないですが、実際いつ何が起こるかは分からないものです。

愛犬と離れ離れになってしまったとき、飼い主の元に戻ってくる確率を上げるため、マイクロチップの装着は非常に重要です。

これから義務化もしますし、まだの方は早めの埋め込みを検討してみてくださいね!