犬用ベッドを使うメリット。アンケート調査では約4割が使ってないことが明らかに!?★ブリナビ調査隊★

ワンちゃん用のベッドにはさまざまなタイプがありますが、あなたの愛犬はどんなベッドを使っていますか?もしかして、人間用の布団の真ん中で、堂々と寝てる…!?

今回ブリーダーナビの公式YouTubeで、愛犬はどんなベッドを使っているかアンケート調査を実施しました♪

Q.愛犬はどんなベッドを使ってる?

犬用ベッドを使うメリット。アンケート調査では約4割が使っていない結果に!?★ブリナビ調査隊★
(ブリーダーナビ公式YouTubeでのアンケート 2021年11月11日実施 回答数109)

犬用のベッドは『使っていない』という回答が、4割以上という結果でした!

なにかしらのベッドを使っている6割弱のうち、5割近くが『平たいタイプ』のベッドということで、これが最も多い回答となりました。
そして少数派だったのは『屋根つきタイプ』のベッドで、全体の約1割という結果に。
夏と冬とで変えるという方も、中にはいるかもしれませんね。

ベッドを使っていないと回答した方のほとんどは、一緒の布団で寝ているということでしょうか。
そうでない場合は、やはりワンちゃんにはワンちゃん用のベッドを用意してあげるのがベストです。
犬用ベッドを使うのには、さまざまなメリットがあるんですよ♪

犬用ベッドを使うメリット

犬用ベッドを使うメリット。アンケート調査では約4割が使ってないことが明らかに!?★ブリナビ調査隊★
まずひとつめに、ワンちゃんだけのリラックススペースが作れるというメリットがあります。ベッドの上を「安心できる場所」と認識することで、苦手なケージの中でも落ち着いて過ごせるようになるかもしれません。
車の中や旅先なども、いつも使っているベッドを持ち込むと、ワンちゃんは安心してくつろげるでしょう。

ふたつめのメリットとして、ワンちゃんの体に合ったベッドは身体への負担を和らげることができます。特に足や関節が弱いワンちゃんやシニア犬には、考慮してあげたいポイントですよね。

そして、夏用・冬用など季節に合わせてベッドを変えることで、ワンちゃんが快適に過ごすことができるのもメリットのひとつです。
ひんやりする素材、あったかい素材など、いろんなタイプのベッドが売られていますよね。機能性のあるベッドを季節ごとに変えるのも良いですし、オールシーズン使えるものを探すのもおすすめです。

このように犬用ベッドを使うことにはさまざまなメリットがあるので、どんなベッドが愛犬に合うかぜひ考えてみてくださいね。
インテリアに馴染むようなおしゃれなベッドを探すのも、楽しいはずですよ♪