『ボタンは鳴るもの』と学んだ子犬が見せた驚愕の姿はこちらです!

えっ、なにごと!?音ってそこから鳴るの?!

ミニチュアダックスフンドのノエルくんは、現在7ヶ月。元気いっぱいの男の子です。

そんなノエルくん早押しボタンのおもちゃをカミカミしていたら…

ピンポーン!!

思わず背筋が伸びてしまうほど、ビックリしてしまったようです。

この状況について飼い主さんに伺ってみました。

―ノエルくんは、初めてこのおもちゃを目にしたのでしょうか?

飼い主さん:何度かしつけで使用しているので、初めてではないんです。ただ、どこを押せば音が鳴るのか分かっておらず、イライラして噛んでいたところに突然音が鳴ってビックリした様子でした(笑)

―噛んでいたのはイライラしていたんですね(笑)ボタンを押した後、ピョンと飛んで飼い主さんの方向に向かいましたよね。あの後、どんな様子でしたか?

飼い主さん:ボタンを押したらおやつが貰えるのを知っているので、駆け寄ってきておやつをせがんできました。

―ノエルくんにとってあのボタンは「おやつがもらえるもの」なんですね!ノエルくん賢い!!ボタンを押せば鳴ることを知ったノエルくん。その後も押すようになりましたか?

飼い主さん:押すコツを覚えたようで、飼い主にいわれなくても何度も押すようになりましたよ(笑)

初めはビックリしていたノエルくん。でも、一度押す場所がわかればもう怖くないね!

これからは「おやつくださーい」ってボタンを連打しちゃうかな?

知育おもちゃにパワーで挑む!

ノエルくんのお家には、早押しボタン以外にもこんな知育おもちゃがあるそうです。

―難しそうな知育おもちゃですが、これはどうやって遊ぶものなのでしょうか?

飼い主さん:まず取っ手を手前に引っ張りロックを解除します。その後、パネルをスライドさせて開けると中からおやつが出てくる仕組みになっています。

ただし、全てロックをかけている状態だと、空いている箇所が1つしかないので、端から順番に開けていく必要があってちょっと難しい知育おもちゃになっています。

―それは確かに難しそうですね。ノエルくんは無事におやつをGETしましたか?

飼い主さん:まだ完全に開け方を理解していませんが、数分放置しているといつの間にか中身を空にしていますよ(笑)

―生後7ヶ月でそれはすごいですね!また写真をよく見てみると…ノエルくん顎の力凄すぎませんか?自分の顔より大きいおもちゃを軽々持ち上げていますよね!

飼い主さん:余裕で持ちあげては叩き落とし、おやつが溢れるのを狙っているんです(笑)

昔から顎を鍛えるおもちゃばかりあげてしまったせいか、顎の力が異様に発達してしまいました。

―顎を鍛えるとノエルくんのようなパワーの持ち主になれるんですね♪(笑)ちなみにTwitterのコメント欄の中に「パワーで解決するノエル」とありましたが、他にもパワーで解決しようとしたことはあるのですか?

飼い主さん:あります(笑)

生後3ヶ月頃、ハウスの中でベッドの位置が気に入らなかったらしく、自分のベッドを引っ張って移動させていました。あの満足気な顔は今でも忘れられません(笑)

―生後3ヶ月ですよね!?凄い力技!!これは飼い主さんもビックリですね!(笑)

困った時は、取り合えず自らの力を使って強行突破するノエルくん。

これからどんどんパワーがついてきて、破壊王にならないことを祈ります!

ノエルくん、パパやママの大切なものは壊しちゃダメよ?!

ケージのなかでは社長気分♪

ピンポーンの音でビックリしたり、力技で解決しようとしたりするノエルくん。

時にはこんな態度に出ることがあるんです(笑)

どうやらケージの中では社長気分になってしまうんだとか(笑)まだ生後7ヶ月なのに、貫禄がありすぎやしませんか…?(笑)

―何やらジーッと見つめているノエルくんですが、何を見ているのでしょうか?

飼い主さん:飼い主が仕事をしている姿を眺めているところです。ふと視線を感じて振り向いてみると、このポーズで優雅に見つめていました(笑)

―「ぼくのために働きなさいよ」とでもいっているんですかね?(笑)普段からケージの中ではこのような姿勢なのでしょうか?

飼い主さん:そうですね(笑)普段から、こんな感じのポーズで飼い主を見守っていますよ(笑)

―普段からこんなポーズで見守っているだなんて(笑)飼い主さんからしてこの時以外に「ノエル、態度でかいなぁ」と感じることはありますか?

飼い主さん:飼い主が寝転がっていたら背中におもちゃを置いてきたんですね。そして目の前で「遊んでくれない?」という表情で見つめてくる時は、ちょっと態度でかいなって思います(笑)

色んな表情を飼い主さんに見せるのは、心を許している証拠なんでしょうね!

また現在は着ていませんが、去勢後しばらくは水色の術後着を着ていたノエルくん。

その姿がまるでレスリングの選手に見えると、大好評だったそうです。

確かにとっても似合っていますね!

力があっても、まだまだパピーなノエルくん。あと4ヶ月ほどで1歳を迎えますが、どんなおとなになるかとっても楽しみですね♪

名前:ノエル
犬種:ミニチュアダックスフンド
性別:男の子
年齢:0歳7ヶ月(2020年12月25日生まれ)
性格:好奇心旺盛でやんちゃ。でも実は人見知りでシャイ

【名前の由来】
ノエルは、フランス語で「クリスマス」という意味。ブッシュ・ド・ノエルという丸太を模したケーキが胴長のダックスのような形をしていること、そして誕生日が12月25日だったことから「ノエル」という名前がピッタリだと思い命名。

ノエルといっしょ【Mダックス/シルバーダップル】さんのSNSはこちら
Twitter:@DappleNoel
YouTube:シルバーダップル ノエルといっしょ