1歩上がるたびにジー…階段で「だるまさんが転んだ」する犬が激かわいい♡

一緒に上まで行こっ?…ねっ?!

ゴールデンドゥードルの女の子「むぅ」ちゃんが、階段を上がるかわいい様子が投稿されました。

まずは1歩、また1歩と、登るたびに振り向き何かを確認するむぅちゃんの姿をご覧ください♪

なんだか、だるまさんが転んだをしているようですね(笑)

この状況をむぅパパさん(@Gddl_Muuuuuuuu)に伺ってみました!

―他のツイートでも階段にいる事が多いむぅちゃんですが、階段が好きなのでしょうか?

むぅパパ:どうなんでしょうね?(笑)

妻が洗濯ものを干しに2階にある除湿機部屋へ行くのですが、この時期暑いのに必ずむぅちゃんも着いていきます。

たまにですが、おみやげ(靴下など丸まった洗濯物)を持ってリビングで走り回っていることもありますよ(笑)

―2階に行けば楽しいことがあると思っているのかも?(笑)

むぅパパ:上には遊べるものがある!と思っているのかもしれません。

よくひとりで階段を登っては、写真のようにこちらをジーっと見つめてきます。たまに顔だけ覗かせて上から見てくることも(笑)

―いつからこのような仕草をするようになりましたか?

むぅパパ:階段を登れるようになってからは、ずっとこの仕草をしています。もしかしたら、除湿機部屋に着いていくようになってからかもしれません。

―頻度としてはどれくらいありますか?

むぅパパ:1日1回はあるかもしれないです(笑)

―むぅパパやむぅママに「除湿機部屋に行こうよ!」と誘っているのかもですね(笑)むぅパパやむぅママが登ってこないと、むぅちゃんはどんな仕草や行動にでますか?

むぅパパ:普段は諦めてトボトボ降りてくるのですが、たまに何故かダッシュで降りてきてリビングのトイレまで一直線で走っていきます。そしてトイレを済ませたら、スッキリした顔で何事もなかったかのようにしています(笑)

―その様子を想像したら笑ってしまいました(笑)

どうやら階段を登るむぅちゃんの目的は、除湿機部屋にあるようですね!

丸まった靴下や洗濯バサミなど、むぅちゃんにとって楽しい物がたくさんあるんでしょうね。

むぅちゃーん、パパの靴下をなくさないようにね!

「静かにすればいいんでしょ?」ちょっぴり反抗期なむぅちゃん

お茶目なむぅちゃんは、パパやママとある約束をしています。

それは吠えたら『ハウス』に戻ること。

今までは「ハウス」といえば、おとなしく伏せをしたり、ハウスに入ったりしていましたが…

あれ?ソファの上でくつろいでい…る?!

―吠えたら「ハウス」のはずが、その場だけお利口にするむぅちゃん。いつ、この技を習得したのでしょうか。また、この時は一時的に静かになるのでしょうか。

むぅパパ:これは最近身につけた技の1つです(笑)

今まで「ハウス」といえばおとなしく伏せをしていましたが、最近は「ハウス!」というと一瞬静かになって、その後すぐに暴れだします(笑)

―パパとママとの約束を守らなくなっちゃったんですね!今も「ハウス」のお約束は守れていないのでしょうか?

むぅパパ:今でもその場だけお利口作戦ですね(笑)

そもそも「イタズラをしたら、ケージの中で伏せをするまで出さない」というしつけをしていました。(反省!というと伏せをするので、伏せをしたらケージ出す)

最近はケージに入れなくても「ハウス!」といえばおとなしくなっていたので、省略していたのですが…(笑)

まさかこうなるとは思いも寄らなかったので、今ではまたケージに入れるようになりました。

―親のいうことを聞かなくなる姿は、まさに人間の子どもと一緒ですね(笑)

むぅちゃんとしては「静かにすれば、わざわざケージに入らなくてもOKでしょ?」と思ったのかもしれないですね♪

宝物は「筒」…?!

ある日、むぅちゃんは宝物を手に入れました。

それは…

防水シートの『筒』!!

とっても大事に抱えていますね。そして、何だかとっても嬉しそうです。

―防水シートの筒を初めて見た時のリアクションはどうでしたか。

むぅパパ:初めて見た時は鼻でツンツンしながら吠えまくる、ヒットアンドアウェイアンドハウンドでした(笑)

しばらくそれを続けていたら、だんだん慣れてきたのかいつの間にか宝物になっていましたね。

―大事な宝物となったんですね(笑)もし、宝物を取ろうとするとどんな反応をしますか?

むぅパパ:筒を取ろうとしても特に嫌がる様子はないですね。せいぜい、手で抑えてくる程度です。ロープで遊ぶ時のように、私が引っ張ると楽しそうにしますよ(笑)

今ではボロボロに解体してしまったので、そのお宝もゴミと化してしまいましたが…(笑)

お気に入りの宝物は少し、耐久性が弱かったようです(笑)

でも、壊れるまで遊んでもらって防水シートの筒も本望だったと思います!!

次はどんなお宝をGETできるかな?

お迎え前に一軒家購入まで決意!パパさんのむぅちゃん愛は最強!

最後にむぅパパ、むぅママご夫妻が、むぅちゃんをお迎えした理由を伺ってみました♪

―むぅちゃんをお迎えしたきっかけについて教えてください。

むぅパパ:私は昔から、子どもが大型犬と猫をお世話するというのに憧れていました。また夫婦共々動物が大好きなため、夫の私は犬を、妻は猫を選ぶことになったんです。

―素敵な夢ですね!むぅパパは犬を選ぶことになったということですが、なぜ数ある犬種の中からゴールデンドゥードルにしようと思ったのでしょうか?

むぅパパ:ネットで調べに調べたところ、子どもに優しいゴールデンレトリーバーと、とても賢いスタンダードプードルのミックスである『ゴールデンドゥードル』の存在を知り、その見た目に一目惚れしてしまいました。

―まさに求めていたワンちゃん!だったわけですね。

むぅパパ:ですね!「飼う!」と決めてから一軒家の購入を決意し、その日から毎日毎日ネットでゴールデンドゥードルを探しました。

そして、ようやく沖縄のペットショップにゴールデンドゥードルがいるとのことで、すぐに電話をして最寄りの店舗まで連れてきてもらいました。

―一軒家の購入まで決意されたなんて、本気度が違いますね!また、お目当ての犬種を見つけた瞬間、むぅパパはどういう心境でしたか?

むぅパパ:こんなに可愛いんだから、他の人も狙っているかも…と気になってしまい、仕事そっちのけでしたね(笑)

それから数週間後、仕事終わりにむぅちゃんをお迎えしました!

―念願の夢が1つ叶った瞬間ですね!

むぅパパ:そうですね!

お迎えした当時は生後2ヶ月だったのですが、この時むぅちゃんは既に体重は4kgを超え。大きいバリケンネルを用意して行ったのですが、それでもギリギリのサイズでした(笑)

―お家に着くまでのむぅちゃんの様子はどうでしたか?

むぅパパ:外ではとてもおとなしく、吠えることもなかったですね。

でも、家に着いた途端大暴走でした(笑)

―この時からおてんばむぅちゃんが発揮されていたのですね!(笑)

むぅパパ念願の夢が叶った瞬間は、本当に嬉しかったのでしょう。その気持ちがひしひしと伝わってきました。

今後猫ちゃんもお迎え予定のむぅファミリー。これからもっと賑やかで楽しくなりそうですね!


名前:むぅ
犬種:ゴールデンドゥードル
性別:女の子
年齢:0歳5ヶ月(2021年2月20日生まれ)
性格:人が大好きな甘えん坊さん♪ 怖がりな一面も

【名前の由来】
むぅとは、フランス語で「やわらかい」という意味。ふわふわでモコモコな姿からピッタリだということで「むぅ」となった。
ちなみに今後お迎えする猫ちゃんはベンガルで、名前は「ぽっけ」にする予定(笑)

ゴールデンドゥードルのむぅさんのSNSはこちら
Twitter:@Gddl_Muuuuuuuu