ひな鳥の母親はミニチュアダックスフンド!?小鳥のお世話をする姿が尊い♡【飼い主インタビュー】

ミニチュアダックスの女の子は、筋金入りの小鳥好き?

わが子をかわいがる母犬は、ツイッターに限らずさまざまなところで話題になりますが、今回ご紹介するワンちゃんがかわいがるのは、何とひな鳥!

そう、子犬ならぬ小鳥です。

驚きと可愛さから1万回以上閲覧されたツイートがこちら!

こちらはミニチュアダックスフンドのジャックちゃん。ひな鳥を大事そうに腕の中に抱いてペロペロ…とても愛おしそうにお世話していますね。

飼い主さんにお話しを伺いました♪

―ジャックちゃんと鳥はどのような関係なのでしょうか?

「一言でいえば『ファミリー』ですね」

なるほど。子犬の頃から鳥に囲まれて育ってきたジャックちゃんならではですね。

立ち上がって抱っこを要求!小鳥好きなジャックちゃん

こちらは翌朝の様子。ジャックちゃんが二本足で立ち上がり『気を付け』状態で待っているのは、飼い主さんが手に持ったひなたち。

飼い主さんがひなをジャックちゃんに近付けると、「待ってました」とばかりにひなのにおいを嗅ぎはじめました。

床に置かれた容器の中のひなをクンクンしてから、再び二本足で立ち上がったジャックちゃん。前足をパタパタすることで、飼い主さんに何かを訴えています。

―立ち上がったジャックちゃんは、何かを求めているようですね

「ジャックは鳥を抱っこするのが好きなので、大抵は抱っこさせてほしいと要求しているんですよ」

ひなを愛するジャックちゃん。ここまで小鳥を溺愛するワンちゃんは他にはいないのではないでしょうか!

献身的なお母さんぷりを見せてくれるジャックちゃんのおかげで、きっとヒナたちも元気いっぱいに育ってくれることでしょう♪


ジャック/3歳(2017年11月14日)/女の子/ダックスフンドカニンヘン
性格:大人しい、人見知り
名前の由来:もとはジャック ラッセルがほしかったのと、節分に家に来たので

Twitter: @renefa400
サイト: 『ことりや鳥天』