ウェルシュコーギーペンブロークのMJくんと子育てLIFE♪

  • 子供がいる家庭ではワンちゃんとの相性が大切!

    Hughくん&MJ_01

    ―リアさんは、ワンちゃんと一緒に暮らすようになって仕事や家庭環境で変化ってありました?

    リアさん:うちで仕事をすることが多くなりましたね。また、なかなか旅行に出掛けることが少なくなりました。

    ―それはもうペットを飼う人にとってのあるあるですね!ワンちゃんが一緒にいける旅行も限られてきますものね。

    リアさん:そうですねぇ。でも自宅周辺をお散歩したり、MJも行ける場所に行ったりするのも十分楽しいですよ♪まだまだHughも小さいので、毎日が発見と楽しみでいっぱいです。

    ―それわかります!私も1歳の息子がいますが、一緒にお出掛けすると「あった!」「はっぱ!」と指をさして教えてくれたり、公園に行った時に小走りで駆け回る姿を見たりしていたりすると、日々成長しているんだなぁって色々な発見ができますし、あの嬉しそうな笑顔を見るとキュンってきますね。

    リアさん:本当に癒されますよねぇ(笑)

    Hughくん&MJ_01

    ―リアさんは幼少期の頃からワンちゃんと生活をしていると思いますが、ワンちゃんと仲良く暮らす秘訣はありますか?

    リアさん:我が家のMJは、本当に人が好きなことが幸いして特に困ったことはないのですが、それぞれのワンちゃんの性格をちゃんと理解してしっかりと遊びの時間を取るとか、長めのお散歩に行く、好きなおやつをあげるなど、ワンちゃんのニーズを満たしてあげるとストレスなくいい関係が築けると思いますね。

    ―子育てと一緒で、ワンちゃんもそれぞれに性格が違うから、そのワンちゃんの性格や特性をきちんと理解して、その子のペースに合わせた対応が必要ってことですね。何が正しいのかなんて結局その子によって違いますし、お互いが仲良く共存できるいい関係が1番ですね。

  • ワンちゃんが家族と仲良く生活できるかイメージすることが大切!

    Hughくん&MJ_01

    ―これからワンちゃんをお迎えしようと検討していて、尚且つお子さんがいるご家庭にアドバイスはありますか?

    リアさん:まずは、そのワンちゃんの性格をよく知ることだと思います。実際にお子さんとワンちゃんが触れ合う様子を見ながら、相性を見ることも大切ですね。同じ犬種でも個々で全然性格は違うので、実際に会ってみてお家で一緒に暮らすイメージができるかが大事だと思います。

    ―お迎えしてみて想像していたのと違うとなったら、お互いが悲しいですものね。まずは、どんなワンちゃんなのか触れ合い、家族と仲良く生活できるかイメージすることが大切ですね!

    Hughくん&MJ_01

    ―最後にリアさんにとってワンちゃんとはどんな存在ですか?

    リアさん:精神安定剤のような…癒しであり元気をもらえる存在です(^^)
    仕事で落ち込んで帰ってきた時に一生懸命“ない尻尾”を振りながら飛びついて来てくれた時は、この子に救われているなーと感じますね!

    ―リアさんにとってワンちゃんは、かげかえのない元気の源でありパートナーってことですね!

    リアさん:ですね!(^^)

    ―素敵なお話しを沢山聞かせていただきありがとうございます!これからも素敵なブログやお写真を掲載してくださいね♪

    リアさん:ありがとうございます(^^)マイペースに家族との日々の生活を発信できればなと思っています。こちらこそ今日はありがとうございました!


編集後記

理想の家族とはまさにリアさんのご家庭のことを言うのだろうなと、お話し聞いて改めて感じました(^^)毎日笑顔が絶えない生活って本当に素敵ですよね!
MJくんとHughくんは、きょうだいでもあり親友でもある!そんな関係性が何とも微笑ましく感じましたし、いつも一緒に行動している姿がかわいくてかわいくて…(>ω<*)思わず笑みがこぼれてしまった方もいるはず!(笑)本当に癒されますね。

子育てとワンちゃんがいる生活は、ママさんからしたら時には大変なこともあるかもしれません。でもそれ以上に楽しくて幸せな生活が待っているってことをリアさんのご家族が証明してくれています(^^)ワンちゃんをお迎えしたら、もっともっと家の中が明るくなるでしょうし、笑い声の絶えない素敵な生活を送れると思いますよ♪
ぜひ、この機会に素敵なDog’s Lifeを送ってみませんか?

リアさんの情報

アメブロ:コギとボクのLA Life
https://ameblo.jp/leah0607/

Instagram:hugh_mj
https://www.instagram.com/hugh_mj/