【ゑびすくんとパパの愛情物語】毎日が笑いの絶えないHAPPY DAY!!

かわいいワンちゃんがいるご家庭にインタビュー!

今回は、ゴールデンドゥードルのゑびすくんの飼い主である”ゑびすパパ(Twitter:@doglife_t )”にゑびすくんとの出逢いから名前の由来、そしてゑびすパパの職業についてまで詳しく伺いました!

是非、最後まで読んでくださいね♪

ゑびすくん①
飛行犬ゑびす君です!

プロフィール

名前:ゑびす(えびす)
犬種:ゴールデンドゥードル
性別:男の子
年齢:7歳(2013年10月7日生まれ)
性格:お茶目、誰にでもフレンドリー
好きなこと:ボールで遊ぶこと(特にサッカーボール)

顔を見た瞬間「この子に決めた!」

ゑびすくん②
気持ちよさそうに寝ているゑびすくん

初めまして!いつもおちゃめなゑびすくんの動画を拝見しています。

今日はゑびすくんについて色々お話を聞かせてください!

初めまして。

はいっ!ゑびすのことなら何でも聞いてください。

ゑびすくんは、ゴールデンドゥードルという犬種でしたよね。

結構珍しい犬種だなと思ったのですが、どうしてゴールデンドゥードルをお迎えしようと思ったのですか?

「かわいいから掛け合わせしよう」という単純な理由ではなく、抜け毛が少ない犬種に着目したことがきっかけですね。

なぜ抜け毛が少ない犬種に着目したのですか?
人を助ける盲導犬や介助犬で問題視されるのが『抜け毛』なんです。

抜け毛から動物アレルギーを発症してしまう方が多く、なかには盲導犬を諦めてしまう方もいるみたいなんですね。

そういった問題を解決するために誕生したのが、ゴールデンドゥードルという犬種だったんです。

ゴールデンドゥードルはそういった経緯で誕生したんですね!
そうなんです。『動物アレルギーの人のために誕生した犬種』といわれているくらいですからね。

私はそんな抜け毛が少なく、賢いゴールデンドゥードルに大変興味が湧きました。

また以前から盲導犬や介助犬を育ててみたいという思いがあったので、お迎えするならゴールデンドゥードルだ!と決めた感じですね。

そのような経緯からゴールデンドゥードルを選ばれたんですね!

では、沢山いるゴールデンドゥードルの中でなぜゑびすくんをお迎えされたんですか?

ゑびすが一番イケメンだったからですね(笑)
見た瞬間「この子だ!」と即決してしまいました(笑)

えびす
今日はなにして遊ぶ?やっぱりボーㇽかな?

ある意味、一目惚れしてしまったわけですね(笑)
そうですね(笑)

また自宅に連れて帰って抱き上げた時、私だけにシッポを振って来てくれたんですよ。

それがもう嬉しくて嬉しくて。

この子を選んで良かった!って改めて思いましたね!

出逢った瞬間、ここまでベタ惚れされるなんてゑびすくん幸せ者ですね。

元気いっぱいのゑびすくんは【肉・フルーツ・遊ぶこと】がお好き♪

ゑびす⑤
お散歩♪お散歩♪嬉しいな♪

ゑびすくんの名前の由来について教えていただけますか。
七福神の恵比寿様から拝借しました。

大国様と恵比寿様のどちらにしようか悩みました。

でも大国様より恵比寿様の方が語呂の良さと響き、そして商売の神様ということで「ゑびす」と名付けました。

確かにだいこくくんより、ゑびすくんの方が呼びやすいですね(笑)

七福神の恵比寿様はお腹が出ているイメージですが、ゑびすくんはよく食べますか?

恵比寿様ほどお腹は出ていないですが、健康的によく食べますよ(笑)

そうなんですね(笑)

ちなみに、ゑびすくんの好きな食べ物はありますか?

お肉以外ならフルーツですね。

夏場はよくスイカをあげています。

スイカは水分補給にもなりますし、健康的でよいですね♪

健康的といえば、ゑびすくんが海で泳いでる動画がありましたが結構な距離泳ぐんですか?

正確な距離まではわかりませんが、海水浴場のブイまでは何度も泳ぎますよ(笑)

結構、水深深い所まで泳いでいっちゃうんですね!

ゑびすくん、本当に泳ぐことが大好きなんですね♪

ゑびすは遊ぶことが大好きですからね!

ボールを見ると他が見えなくなるのか、無我夢中で遊びまくります(笑)

我を失うほどなので、直してもらいたい部分ではあります。

でもそこがまたかわいいんですけどね(笑)

本当にゑびすくんのことが大好きなんですね(笑)

ゑびすパパさんが選ぶゑびすくんの1番面白いエピソードってありますか?

今年でゑびすは7歳なんですけど

「パピーですか?」

と聞かれる行動ばかりすることですかね(笑)

(笑)どんなところがパピーっていわれるんですか?
落ち着きのない子犬っぽい動きや元気さからですかね(笑)

確かに動画を見ても、とても7歳には見えない機敏な動きをしますよね(笑)

私、始め1~2歳ぐらいかと思っていました(笑)

年齢不詳のゑびすです(笑)

パワフルなゑびすくんの健康の秘訣は食事や運動量の管理だけではなかった!

7歳という年齢だとシニア犬に属するかと思うのですが、とてもシニアには見えないですよね!

ゑびすくんの元気で健康な秘訣ってなにかあるのでしょうか。

食事管理、運動量の管理、そしてできるだけ精神的落差を作らないことですね。

またストレスフリーはストレスに弱くなるので、良いストレスと悪いストレスを私が見極めて管理しています。

良いストレスと悪いストレスはどのように見極めるんですか?
ストレスを与えると、人との生活で生産性があるものです。

例えば留守番は犬に寂しさを与えますが、できるようになる必要はありますよね。それが良いストレスです。

悪いストレスは生産性がないものです。 運動不足なのに散歩が少なかったりとかですね。

よく留守番は

「かわいそう」

って言葉を耳にしますが、ある程度の留守番はワンちゃんにとって良いストレスとなるんですね。

人と共存するために必要なことですからね。
メリハリを持って良いストレスを与えることで、犬にとっても良い刺激になるんですよ。

ゑびすくん⑥
笑顔でハイ、チーズ♪

勉強になります!

また食事管理についてもお伺いしてもよいですか?

月に1回プチ断食しています。

フードはローテーションも多く、フードやオヤツは必ず原材料を見ます。

・大豆
・トウモロコシ
・小麦
・動物性油脂

その他、危険と思われる添加物等が入っていないかを細かくチェックして食べさせていますよ。

ゑびすくん断食しているんですか!?

食べない日があっても大丈夫なんですか?

人でもファスティングといって断食をされる人がいますよね。

要は消化管の休める日を作ってあげることによって

・腸の清掃
・毒素の排泄
・善玉菌増加
・腸壁正常化
・免疫力の向上等

に期待できるんですよ。

確かに人でもやっている人がいますよね。

新陳代謝のサイクルを正常に戻したり、デトックス効果が期待できたりするって聞いたことがあります。

それはワンちゃんでも同じなんですね!

ただプチ断食とはいえ、ゑびすだけ食べさせないのはあまりにもかわいそうじゃないですか。

なので飼い主である私もその日は一緒に断食しています!

ゑびすパパさんも一緒にプチ断食しているんですね。

一緒に取り組む姿勢に愛情を感じます!

それならゑびすくんも頑張れますね!

3兄妹の次男坊ゑびすくんはレディに弱い(笑)

Twitterでよくチワワのワンちゃんたちも登場しますが、この子たちもゑびすくんの家族ですか?
そうですよ。長男のクロロ次男のゑびす末っ子のパインです。

クロロはマイペースでゑびすは程よい距離感で接します。

パインはゑびすと仲良しでよく遊んでいます。

3兄妹仲良しなんですね!

以前動画でパインちゃんがワンプロに参加したがっている姿を見て思わず笑っちゃいました(笑)

あははっ、あれですね(笑)パインは直ぐ入りたがるんですよ。

家ではよくゑびすとふたりでワンプロしています(笑)

体格差ありますが、上手によく遊んでいます。

そうなんですね(笑)

ちなみにゑびすくんの一番仲良しのお友だちとかいたりしますか?

どの子とも仲良しですが、強いて言うなら黒ラブのさくらちゃんですね。

女の子や子犬には直ぐにお腹を見せて遊びますが、さくらちゃんには思い切り甘えます(笑)

ゑびすくん、女の子には激あまの甘えん坊さんになるんですね(笑)

特にさくらちゃんにはめっぽう弱いと(笑)

あははっ、ですね(笑)

さくらちゃんに会うと態度が違いますからね(笑)

確かにゑびすパパさんがアップしている動画を見ると、本当に仲良しなんだなぁって感じます。

また毎回面白くてクスッと笑わせていただいています(笑)

あの動画は毎回ゑびすパパさんが作成されているんですか?

ありがとうございます。

あの動画編集は1本30分ぐらいで作っています。

全て自分で編集しているんですが、見返している時思わずクスッとすることはよくあります(笑)

やっぱり(笑)

またゑびすくんのLINEスタンプもありますよね?

見ていただいたんですね!(笑)ありがとうございます。

スタンプ作りは本当に楽しいのですよ!

ぜひペットがいるご家庭は1つ作ってみることをおすすめします!

そうなんですね!

今度うちの愛猫2頭のスタンプ作ってみようかな(笑)

大親友であり大切な家族&仕事のパートナー

ゑびすくん⑦
玉ねぎになっちゃったよ(笑)

よくTwitterの動画で色々なワンちゃんたちが登場しますよね?

ゑびすパパさんってワンちゃん関連のお仕事をされているんですか?

私の職業は「家庭犬のトレーナー」なんです。

なので、動画に出ている子たちはみんなご依頼を受けた生徒さんたちです。

そうだったんですね!

通りで毎回違うワンちゃんたちが登場するわけですね!

色々な犬種のワンちゃんたちがいますが、ゑびすくんは怒ったり機嫌が悪くなったりすることはないんですか?

ゑびすは争いごとが嫌いでとても優しい子なんですよ。

なので、相手が吠えてきてもフレンドリーに接しているので、ゑびすが怒ったり機嫌が悪くなったりすることはないですね。

むしろ沢山の友だちができて喜んでいます(笑)

誰とでも仲良くなれるところは凄いですね!
生まれながらの性格もありますが、幼い頃から私がゑびすと相性の良い子を見極めて遊ばせていたのもあるかもしれません。

遊ばせるワンちゃんとの相性の見極めも大事なんですね!

ちなみにゑびすくんの頼りになるところってどんなところですか?

私たち人では無理なことでも、犬同士なら解決できるところですかね。

それはどういうことですか?
犬が苦手な犬に対し、人がどうこうしようとしても仲良くなれるものではありません。

ゑびすのようなフレンドリーな犬に怖がりな犬の心を解きほぐしてもらっています。

仕事のパートナーとしてゑびすはとても心強い存在ですよ。

確かにそれは心強いですよね!

犬同士でしかわからないことってあるでしょうし。

そこでゑびすくんがサポートしてくれるのは助かりますね!

これからも笑顔の絶えない楽しい時間をゑびすと過ごしたい!

エビスくん
次はどこに行くぅ?

今年はコロナで制限されることが多かったと思います。

大変だったことはありますか。

お出かけの範囲が限られ、ドッグカフェにも中々行けなかったことですね。

楽しみの一つが減ってしまったってことですもんね。

では世界的にもコロナが落ち着いたら、行きたい場所や旅行したいところはありますか?

そうですねぇ、本当は海外なんかも行ってみたいですが、北海道や沖縄旅行にも行ってみたいですね!

いいですねぇ♪

ゑびすくんとクロロくん、そしてパインちゃんもいたら賑やかで楽しい旅行になりそうですね!

ですね(笑)

毎日楽しいですが、旅行だとまた雰囲気も変わるので楽しいですよ!

色んなところに連れて行ってあげたいなぁって思っています。

色んなところに行って思い出を作るのは素敵ですね!

2020年も残りわずかですが、やり残したことや2021年の抱負があれば教えてください。

2020年は精一杯やったのでやり残しはありません。

来年は8歳になるゑびすのためにできることを考えていきたいですね。

ゑびすくんとゑびすパパさんが素敵な毎日を過ごせるように願っていますね!
ありがとうございます。

今日は色々お伺いさせていただき、ありがとうございました。

これからも楽しい動画やゑびすくんの姿をTwitterで発信してくださいね!楽しみにしています!

こちらこそありがとうございます!

ぜひ、またTwitterを見てください!楽しい動画を用意して待っております(笑)

家庭犬トレーナーのゑびすパパに聞く【ワンちゃんのしつけ】について

ゑびすくん⑨
みんな揃って仲良く整列!

家庭犬トレーナーのゑびすパパさんから、しつけについていくつか質問をさせていただきました!
日頃愛犬のしつけに悩んでいらっしゃる方は是非、参考になさってみてくださいね。

ワンちゃんのしつけをする上でどんなところに気を付けるべきですか。

犬のことを勉強することと、しつけにおいてはアイコンタクトが基本です。また必ずハウストレーニング(クレートトレーニング)を薦めています。
これは犬と人とのけじめある生活だけではなく、犬が入院した時や災害時、旅行や胃捻転防止等、本当に犬のことを考えた時に必要だからです。

 

ワンちゃんたちがキレイに整列しているシーンがありますが、どうしたら大人しく座っていられるようになるのでしょうか。

筋肉を鍛えるためにジムで毎日トレーニングを欠かさないことと同じで、毎日のトレーニングがとても大切です。
家の中、散歩中や公園といった具合に色々な場所でトレーニングを積み重ねることできちんと待つことができるようになります。

 

ワンちゃんとの信頼関係を構築させる為に必要なことはどんなことでしょうか。

体罰を与えないのは当たり前ですが、沢山遊んであげて沢山褒めてあげることですね。

 

「犬同士の社会化は相手選びが大切」とのことですが、どのように選ぶことがポイントでしょうか。

相手の犬がフレンドリーであることは基本ですが、フレンドリーであっても吠えない、マウンティングしない、あとは相手の飼い主さんが犬を制御出来ているかどうかがポイントです。

 

多頭飼いをする上での良い点や注意点があれば教えてください。

多頭飼いの良い所は、 世話する仕事量や経済的にも負担は大きくなりますが、飼い主が感じる幸せもその分大きくなることですね。
また注意点ですが、みんな平等に接するのではなく、先住犬を最優先してあげることですね。
もちろん、食事や可愛がりもです。
自然界にいる狼の群れは若者で形成され、老齢の狼は群れを追い出されます。
ですが、家庭犬を人の手を加えず、犬同士に順位争いを任せるのは老齢犬にとって大きなストレスになります。
そのため、人間が年功序列に優先してあげることによってみんな、その地位を理解できるわけですからその点を注意してあげることが大切です。

ゑびすパパさん、ありがとうございました!

編集後記

ゑびすくんのことが大好きで愛情いっぱいのゑびすパパさん。
 
ゑびすくんが毎日のびのびと楽しく過ごせるのは、ゑびすパパさんの愛情がそうさせているんだろうなぁと感じました。
 
またゑびすパパさんのお仕事が「家庭犬トレーナー」だったことに驚きと共に、やっぱりなと頷いてしまった自分がいました(笑)
 
だってゑびすくん、動画を見ていても本当にお利口さんなんですもの…(笑)
 
それ以外にも、他のワンちゃんたちが一列に整列して大人しく待てるのも中々できませんよ!さすがです!
 
ゑびすくんパパさんが編集しているTwitter動画は本当にゆかいでとっても楽しいので、まだ見たことない方がいらっしゃいましたら、下のリンクから是非見てみてくださいね!

ゑびすくんが登場するSNS
Twitter:ゑびす(ヱビス)パパ
ラインスタンプ:ゴールデンドゥードル(ヱビス)