チビちゃん&ココちゃんの毎日がワンダフル♪

かわいいワンちゃんがいるご家庭にインタビュー‼

 

今回は、チワワのチビちゃん&ココちゃんの飼い主である”@291yuta さん”に、チビちゃん&ココちゃんのことをたっぷり聞かせていただきました♪

 

チビちゃん&ココちゃんファンは必見です!

 

取材・文/ブリーダーナビ公式:TwitterInstagram

ふたりはとっても仲良しさん★

プロフィール

名前:チビ
犬種:チワワ
性別:男の子
年齢:2歳(2018年10月25日生まれ)
性格:甘えん坊
好きなこと:お散歩、ドライブ、食べること

 

名前:ココ
犬種:チワワ
性別:女の子
年齢:1歳(2019年6月17日生まれ)
性格:甘えん坊
好きなこと:おもちゃで遊ぶこと、食べること

チビちゃん&ココちゃんとの出逢い

チビちゃんの第一印象は小熊!?

おもちゃ遊びは楽しいね★

@291yutaさん、こんにちは!

今日はチビちゃん&ココちゃんについて沢山お話を聞かせてください!

こんにちは!もちろんです(^^)

かわいい子どもたちのことなら何でも聞いてください!

ありがとうございます!

チビちゃん&ココちゃんはどちらも犬種がチワワですが、ワンちゃんをお迎えする上で、チワワにしようと思った理由はなんですか?

小さくて顔が整っていて、さらにモフモフなわんちゃんだったからですね(^^)

チワワの外見に魅了されてしまったわけですね!
そうですね(^^)

なので、わんちゃんをお迎えするなら絶対チワワだ!って思っていました。

そうだったんですね♪

先住犬はチビちゃんだと思うのですが、チビちゃんをお迎えしたきっかけはなんだったのでしょうか?

またどちらでお迎えしましたか?

チビちゃんとの出逢いはペットショップで、第一印象は黒くてまるで小熊みたいだなって思いました(笑)

お迎えする決め手は、抱っこした時にあまりにも可愛すぎて頭から離れなかったことですね(^^)

小熊!(笑)

今のチビちゃんを見ると、想像がつかないですね!

そうなんですよ(笑)

生後2ヶ月頃にお迎えしたのですが、私もまさかこんなにキレイな毛色へと変わるなんて思ってもみなかったです(笑)

チビ③

パピーの頃のチビちゃん♪

黒っぽい毛色からキレイな茶色の毛色になるんですね!
ですねぇ、私もそれは知らなかったので驚きでした(笑)

本当にビックリですよね!

ちなみに、チビちゃんのお名前の由来はなんですか?

赤ちゃんの頃、あまりにも小さかったので「チビちゃん」と名付けました(^^)

そんなに小さかったんですか?!
そうなんです。

小さくて小熊みたいで…本当に可愛すぎました!

もちろん、今もかわいいですけどね!

チワワをお迎えしたい@291yutaさんにはまさにピッタリなわんちゃんだったわけですね!
はい(^^)

ココちゃんは赤ちゃんの頃から優秀だった!

ココ②

キラキラまん丸おめめがかわいいね♪

次にココちゃんとの出逢いについて教えていただけますか?
ココちゃんもペットショップで出逢いでした。

まだ産まれて3ヶ月で間もないのに、ちゃんとおしっこをトイレで出来る姿に驚いたのが第一印象でしたね。

トイレなどのしつけは生後2~3ヶ月頃と言われている中、お迎えする前からきちんとトイレが出来るココちゃんは優秀ですね!
はいっ!

そこが決め手でココちゃんをお迎えしました(^^)

そうだったんですね!

ちなみに、そんな優秀なココちゃんの名前の由来を教えてください。

チビ③

大きな瞳に吸い込まれちゃいそう!

女の子っていうこともあり、女の子に人気なココ・シャネルから「ココ」と名付けました(^^)

おおっ、あの偉大なファッションデザイナーの名前から取ったんですね!

上品且つ、エレガントで素敵なお名前ですね♪

ありがとうございます(^^)

ふたりは好き嫌い一切なし!!なんでも美味しくいただきます♪

チビココ3

やっぱりケーキはイチゴよね!

チビちゃんとココちゃんは、食べ物の好き嫌いってありますか?
ふたりとも、全くといっていいほど好き嫌いがないですね。

特にココちゃんは「この地球上に存在する食べ物全部大好き!」って言いたくなるぐらい、なんでも勢いよく食べます(笑)

ココちゃん、食べることが大好きなんですね(笑)
ですねぇ(笑)

食べ物を見ると「食べたい!食べたい!」って近寄ってきます(^^)

あははっ!ココちゃんは、食いしん坊の一面があるんですね(笑)

チビちゃんは確かTwitterで見た時、ブロッコリーを美味しそうに食べていましたよね?

ブロッコリーがお好きなんですか?

はいっ、チビちゃんは小さい頃からブロッコリーが好きですね。
またそれ以外だと、お肉とちゅーるも好きですよ(^^)

お肉!確かTwitterで美味しそうなお肉を見て目を輝かせていましたね!

そうなんです(笑)

お肉には目がないチビちゃんです(笑)

ふたりの得意なことってなぁに?

チビココ4

パパが大好きなチビちゃん&ココちゃんです(^^)

チビちゃん&ココちゃん、ふたりの得意なことや苦手なことってありますか?
チビちゃんの得意なことは、人間の言葉を覚えることですね。

また覚えるだけでなく、理解までしています。

チビちゃんも凄く優秀じゃないですか!
そうなんです(^^)

ただおしっこを失敗しがちなので、そこがクリアできれば100点ですね!

おしっこに関しては、チビちゃんはココちゃんに指導してもらわないとですね(笑)
あははっ(笑)

そうですね、ココちゃんに教えてもらわないと!

ですね!(笑)

ココちゃんが得意なことはありますか?

ココちゃんの場合は、チビちゃんより先におやつを貰いに行くこと、そしてチビちゃんより先におもちゃを占領することですね(笑)

ココちゃんは何でもチビちゃんより先にGETしたいんですか?(笑)
どうなんでしょう?(笑)

もしくは、チビちゃんはお兄ちゃんだから譲ってあげているのかもしれませんね(笑)

逆に苦手なことってあるの?

先ほど、チビちゃんはおしっこの失敗があるとのことですが、それ以外に苦手なことってありますか?
チビちゃんの場合、お留守番が苦手ですね。
チビちゃんは凄く甘えん坊なので、お留守番させようとするとめっちゃ鳴きます。

「パパ~どこ行くの?チビから離れないでぇ」って感じなんですかね?
そうでしょうね。

こっちも一時的に離れるのは寂しいですが、チビちゃんはココちゃんのお兄ちゃんでもあるので、お留守番には慣れて欲しいですね。

逆にココちゃんは苦手なことってないんですか?

今のところ、苦手なことはないですね。

ただ、人に対してよく吠えるので、そこは直して欲しいですね。

家族以外の人が苦手なんですか?
そういうわけではないんですけど、興奮して吠えちゃうんですよ。

なので、もう少しおしとやかになってもらいたいなぁって思いますね。

チビちゃん&ココちゃんの面白エピソードを教えて♪

チビココ5

楽しく水遊び♪

チビちゃん&ココちゃんと一緒に生活する中で、面白エピソードとかありますか?
ありますよ(笑)

まずはチビちゃんからお話しますね!

チビちゃん、背伸びをしたら…まさかの〇〇〇??!

チビ④

おもちゃで遊ぶことが大好きなんだ!

今でも思い出すと笑ってしまうんですけど、チビちゃん、机の上に置いてあるおもちゃを取ろうと背伸びをしたらオナラをしたんですよ(笑)

ぷぅ~っとですか?(笑)
そうです、そうです(笑)

私も始めは「んっ?」って思ったんですけど、あれは確かにチビちゃんのオナラでした(笑)

チビちゃんもまさかおもちゃを取ろうとしてオナラが出るとは…って感じだったでしょうね(笑)

その時、チビちゃんはどんな表情していましたか?

何事もなかったかのような顔をしていましたね(笑)

でも、パパは確かに聞いたぞと(笑)

チビちゃん…想像したら笑っちゃいました(笑)

ココちゃんはやっぱり天才娘!

ココ④

お布団が大好きなの

次にココちゃんの面白エピソードを教えてください(^^)
面白エピソードというか、本当に賢い子だなぁって関心してしまった話なんですが、ココちゃんはチビちゃんのお手とお座りをしているのを見て、自然にできるようになったんです!

え?!見ただけで覚えてしまったんですか?
そうなんです!

ココちゃんにはお手やお座りなどは全く教えていないのに、いつの間にか出来るようになっていました!(^^)

ココちゃん…トイレといい凄すぎません!?
私もビックリでしたよ!

見ただけで、こうするんだって理解したんでしょうね。

本当にココちゃんは賢い子です(^^)

多頭飼いって実際どうなの?

仲良く、はい♪チーズ!

@291yutaさんがそもそも、わんちゃんの多頭飼いをしようと思ったきっかけはなんだったのでしょうか?
以前道に捨てられた猫ちゃんを保護した時、チビちゃんは猫ちゃんと仲良く接することができていたんです。

なので、もう1頭わんちゃんをお迎えしてみても良いんじゃないかなと思い、多頭飼いをすることに決めました。

猫ちゃんとの相性もありますけど、仲良くできたのは凄いですね!
はい(^^)

でも、動物病院では「チビちゃんの性格上、他のわんちゃんと仲良くできません」と、多頭飼いは止めるべきだって言われたことがあったんですけどね(^^;)

え!?そうだったんですか?
そうなんですよ。

でも猫ちゃんの接し方を見た時「大丈夫じゃないかな?」と思い、ココちゃんをお迎えしたら案の定大丈夫でした!

まさに結果オーライですね!
ですね!

何事もやってみないとわからないなぁって思いました。

今は、チビちゃん、ココちゃんがいて毎日が楽しく幸せですよ(^^)

確かに幸せオーラが滲み出ていますもんね♪(笑)

@291yutaさんが多頭飼いをしてみて、良かったなぁって思うところはありますか?

やっぱり愉快で楽しいところですかね。

あとお留守番させる時もココちゃんがいると、チビちゃんは寂しくないのか頑張ってお留守番してくれます。

ひとりでいるより、ふたりでいると寂しさは半減されますもんね!
ですね。

お留守番の時、ふたりはなにしているんだろう?と思い、ペットカメラを購入して様子を見てみたことがあったんです。

そしたらふたりで仲良く窓の外をみたり、寄り添って寝ていたりしていました(^^)

それは想像しただけで、かわいいのがわかります!

ちなみに、初めてココちゃんがお家に来た時のチビちゃんの反応はどうだったんですか?

当時はチビちゃんがめっちゃ吠えましたね。

また噛み合いばかりしていたので、やっぱり動物病院の方が言う通りなのかな…?と心配したんですが、一緒に散歩やドライブをするようになってから仲良しになりました!

楽しいことを共有するうちに仲良くなっていったんですね♪
はい(^^)

今では常に一緒ですよ。

どんなに一緒にいても仲良くなれない子もいますが、チビちゃん&ココちゃんは結論、相性が良かったんでしょうね!
かもしれませんね。

いつも楽しそうに、じゃれ合いやお散歩中の追いかけっこをして遊んでいますよ(^^)

逆に@291yutaさんが多頭飼いをしていて大変だなぁって思うことはありますか?
全くないですね。

逆に毎日が楽しくて、大変だなぁって思うことは一度もないです!

大変と感じさせないほど、ふたりといるのが楽しいんですね♪
そうですね。

毎日笑いの絶えない生活を送っていると思います(^^)

チビちゃん、ココちゃんがいるおかげで家の中も明るいですよ。

多頭飼いをする上で気を付けること

多頭飼いすると、愛情を分け隔てなく注ぐのも大変かなと思うのですが、常に気を付けていることはありますか?
「なにごとも先住犬のチビちゃんから」を気を付けていますね。

ごはんはもちろん、おやつなども全てチビちゃんを優先させます。

また愛情は、甘やかすだけではないことも気を付けています。

きちんと上下関係を付けること、そしてメリハリを持つことも大切なんですね。
ですね!ただ甘やかすだけは愛情とは言えませんからね。

悪いことをしたら叱る、良いことをしたら褒めてあげる、人間の子どもと一緒ですね。

今多頭飼いを検討している方がいるとしたら、どんなことをアドバイスしますか?
楽しくて幸せな毎日が待っていますよ~と伝えたいですね(^^)

多頭飼いして本当に良かったなと心から思いますよ。

ふたりの癒しパワーで明日も頑張れる!

景色が最高だね!

@291yutaさん的には、わんちゃんとの生活はどのような良さがあるなと思いますか?
わんちゃんを始め、全ての動物にも言えることと思いますが、あの癒しパワーには何度も救われましたね!

例えばどんなことですか?
例えば、凄く嫌なことや悲しいことがあっても、チビちゃんとココちゃんの笑顔に触れるだけで「明日も頑張ろう!」って前向きな気持ちになれるところですかね。

動物と触れ合うことは、精神の安定やストレスを軽減させる働きがあると共に、心身をリラックスさせる効果があると言われていますものね。
ですね。

本当にふたりには感謝しきれません。

@291yutaさんにとって、チビちゃん&ココちゃんはどんな存在ですか?
かけがえのない宝ものですね。

私の元に来てくれて本当にありがとうって、ふたりに伝えたいです(^^)

来年もカッコイイ車に乗ってお出かけしたいな

チビちゃんとココちゃんは色々な所にお出掛けしているイメージですが、一番思い出に残る場所はどこですか?
そうですねぇ、やっぱり伊勢志摩スカイラインですかね。

絶景を見ながらのお散歩は最高でしたよ!

伊勢志摩スカイラインは絶景ポイントが沢山ありますし、❝天空のドライブウェイ❞ってキャッチコピーがあるくらい素敵な場所ですもんね♪
ですね!

ただチビちゃんとココちゃんは、まだ県外は奈良県しか行ったことがないので、来年は県外へのドライブや旅行に連れて行きたいですね!

いいじゃないですかぁ♪

コロナが落ち着いたら、楽しくドライブデートですね♪

そしたら来年挑戦したいことはそれですかね?

はいっ!

あとは、BMW以外の外車に乗せてあげたいなぁって思っています(^^)

おおっ、カッコ良すぎじゃないですかぁ!!

来年はもっと素敵な思い出が作れそうですね。

そうありたいですね(^^)

2020年も残りわずかですが、やり残した事や2021年の抱負があれば教えてください。
やり残したことはありません!

2021年は、外車を購入してチビちゃんとココちゃんと県外に行くぞー!!

最後にいつもチビちゃん&ココちゃんを見てくださるフォロワーさんにメッセージがあればお願いします。
いつもコメントやいいねありがとう!!

私はTwitterが生きがいなので、コメントやいいねしてくれるとめっちゃ嬉しいです!!

これからも、沢山のコメントといいねを宜しくお願いします(^^)

私も沢山かわいいチビちゃんとココちゃんの写真をツイートしますね!!

@291yutaさん、今日はチビちゃん&ココちゃんのことを沢山聞けてとても楽しかったです♪

またTwitterにも遊びに行きますので、これからも沢山かわいいお写真や動画をアップしてくださいね(^^)

こちらこそ、ありがとうございました。もちろんです!

これからもチビちゃんとココちゃんを宜しくお願いします(^^)

編集後記

食べること、そして遊ぶことが大好きなチビちゃん&ココちゃん。いつも楽しそうにしている姿を見ると、こちらまで癒されます(^^)

 

テーブルに並んでいるご馳走を見る度に、舌をペロっと出して食べたいアピールするチビちゃん。そしていつもチビちゃんの様子を見ながら、行動を分析して臨機応変に動くココちゃん。

 

また@291yutaさん曰く、チビちゃんはアウトドア派でココちゃんはインドア派なんだとか(笑)

 

ふたりの性格は真逆ですが、だからこそ相性が良いんでしょうね♪

 

ふたりの和気あいあいとした姿をこれからも楽しみにしていますね!

チビちゃん&ココちゃんが登場するSNS
SNS:TwitterInstagram
動画:YouTube
ブログ:Ameba