初めての靴に戸惑いを隠せないバーニーズの歩き方が可愛すぎ!暑さ対策についてパパに伺いました♪

おいっちにー、おいっちにー…ねぇ、こんな歩き方でいいの?

バーニズマウンテンドッグのビビちゃんが、「夏場にどうぞ」といただいた犬用のシューズ。

早速試し履きをしたところ、こんな面白かわいい歩き方になっちゃいました!

手足の先の違和感と静かに戦うビビちゃん。思わず応援してしまった方も多いのではないでしょうか?

飼い主のビビパパさんに、この時のビビちゃんの様子について伺ってみました。

―靴初体験だったそうですが、すんなり履かせてくれましたか?

「嫌がらずに履いてくれました!ビビは歯磨きやシャンプーを始め、耳かきなども嫌がらずにやらせてくれるので助かっています」

―その後、実際にお散歩には?

「この状態で外に出たら熱中症になってしまうと思い、まだ靴を履いてのお散歩はしていないです」

普段お散歩は朝晩の涼しい時間帯に行っているビビちゃん。それでもこの速度で歩くとなると、外にいる時間が長くなりすぎてしまいますね。

もう少し涼しい時季に練習をしてから夏に望む必要がありそうです。

1年の半分は冷房が欠かせません

スイス原産のバーニーズは暑さがとっても苦手。被毛が多くて、うまく熱を放出できないためです。

ビビ家では4月末から10月末までクーラーを稼働。常に24~25℃に設定しているそうです。

もちろん車の中もエアコン全開で冷やします!

ビビパパさんに、夏場の暑さ対策を教えていただきました。

「日差しのきつい時は表にでません。さらに散歩時はクールネックとクールベストを着用して、熱中症対策に努めています」

常にビビちゃんのことを第一に考えているビビパパさん。ビビちゃんの優しい顔立ちからも、たくさんの愛情をもらっていることが伝わってきます。

そんなビビちゃん、先日4歳のお誕生日を迎えたそう♡

おめでとうございます♪これからも優しくて愛らしいビビちゃんでいてくださいね。


名前:ビビ
犬種:バーニーズ・マウンテン・ドッグ
性別:女の子
年齢:4歳(2017年8月14日)
性格:温厚で人が大好き!でも名前の通りビビり

【名前の由来】
家族で名前を出しあって「ビビ」に。

yoodanさんのSNSはこちら
Twitter:@yoodanfc