多頭飼いは大変?楽しい?フレンチブルドッグのラブ&ルナとの暮らし

  • 多頭飼いは楽しい時もあれば、大変な時もあります

    ラブ&ルナ4

    ―多頭飼いしようと思ったきっかけってありますか?また同じフレンチブルドックを選ばれた理由ってありますか?

    love_runa_さん:
    ラブに仲良しな妹ができたらいいなぁと思ったのがきっかけですね(^^)ラブをお迎えしてからより一層フレブルが大好きになっちゃったので、次お迎えするなら絶対フレブル!って思っていました!

    ―フレブル愛が倍増したってことですね♪

    love_runa_さん:ですね!(笑)

    ―しばらくラブちゃんと生活をした後、ルナちゃんをお迎えしたと思いますが、ルナちゃんをお迎えした時のラブちゃんの反応ってどうでしたか?

    love_runa_さん:
    最初は「なんだろう?」って感じで気にしていましたね。そこから徐々に距離が縮まり、今ではべったりとくっついて眠っていますよ♪

    ―InstagramやTwitterでもありましたが、寄り添うように眠っている姿はかわいらしいですし、癒しですよね(^^)

    love_runa_さん:
    同じ夢でも見ているのかな?って思うぐらい、同じ表情で寝ている時があるんですよ(笑)あれは本当に癒されますし、ルナをお迎えしてよかったなって思います。

    ―ラブちゃんとルナちゃんはいつも仲良しですけど、ケンカはしたことないんですか?

    love_runa_さん:
    今までケンカはしたことないんですよ。私がいない時もきっと仲良くソファで寝ていると思いますよ(^^)

    ラブ&ルナ5

    ―本当に仲がよいんですね♪ちなみにワンちゃんを多頭飼いする上で気を付けていることってありますか?

    love_runa_さん:
    何よりもまずは、ストレスを溜めさせないことですね。特に先住犬のラブにはより一層の愛情を注いでいます。
    もちろん、ルナにも愛情をいっぱい注いでいますが、ラブを何事に対しても優先することで「ラブはお姉ちゃん」と順位をはっきりさせることができますし、ルナ自身も自分がこの家の中で1番下と認識するので、関係性がきちんとできているように感じます。

    ―今までのlove_runa_さんとの生活に突然新入りが入ってくると、先住犬にとってはストレスを掛けてしまったり、体調を崩す原因にも繋がりますものね。性格が甘え上手な子ほどストレスを抱きやすいみたいですね。

    love_runa_さん:
    それ、ラブに該当するかも!ラブはヤキモチやきでもあるので、その辺りは上手に愛情を注ぐように気を付けています。

    ―よく多頭飼いすると、どちらともひとりの時間や飼い主を独占する時間を与えてあげるべきと聞くのですが、love_runa_さんのご家庭でも行っていたりしますか?

    love_runa_さん:
    そのような時間は作れてあげれていないですね。本当は作ってあげるべきなのでしょうけど、なかなか難しくて…

    ―日中はお仕事で家を留守にしますし、なかなか難しいですよね。でもふたりとも相性がよく、一緒にいて苦ではなさそうですし、楽しく過ごせているからそれはそれでよいのかもしれませんね。

    love_runa_さん:
    そうだと嬉しいですね。もし多頭飼いを検討している方がいるのであれば、ケージは頭数分用意してお互いが安らげる時間を作ってあげるとよいと思います。

    ―多頭飼いをする上でメリットやデメリットってありますか?

    love_runa_さん:
    そうですねぇ、まずメリットとしては一緒に遊んだり、寄り添って寝たりすることができるので、私が仕事で家を留守にしている時は寂しくないかなと思います。デメリットとしては、病気やケガをした時や毎日のケアが大変ですね。

    ―ひとりよりもふたりでいれば、寂しさは半減されますものね!でも、病気やケガ、毎日のケアは通常の2倍ですから大変な面はありますよね。

    love_runa_さん:
    そうですね。多頭飼いをすることはよいことも反面、何でも2倍かかりますので、覚悟の上で責任を持ってお迎えすることが大切だと思います。