多頭飼いは大変?楽しい?フレンチブルドッグのラブ&ルナとの暮らし

  • 家の中は常に整理整頓と掃除を心掛けて!

    ラブルナ1

    ―love_runa_さんはワンちゃんが2頭いるので、出費も結構かかるのではないですか?

    love_runa_さん:
    体調不良とか何もなければ、大体1ヶ月に1万円いくかなぐらいですね。

    ―2頭いるのにそこまで高額な金額はかかっていないんですね!

    love_runa_さん:
    病院にかからなかれば食費や雑費等ぐらいなので、そこまで出費はかかっていないですけど、病院にかかると出費がかさむので結構するときはしますよ。

    ―その時の状況によって異なるってことですね。

    love_runa_さん:そうですね。

    ―ワンちゃんとの生活の上で日頃から気を付けていることってありますか?

    love_runa_さん:
    テーブルの上の物や、飲み込んで危ないものは全部片付けていますね。

    ―誤飲防止ですね!ワンちゃんって人間の赤ちゃんと一緒で、興味のあるものは取り合えず口に入れてしまいますものね。

    love_runa_さん:
    そうなんですよね。ちょっと置いておくと「これはなんだろう?」ってクンクンと匂いを嗅いでは口に入れようとするのでヒヤッとしますよ。

    ―ワンちゃんって本能的に口に入れようとするみたいですものね。誤飲して開腹手術とかになったら大変ですし、ワンちゃんと暮らす上では家の中は常に清潔にしていなければいけないですね.

    love_runa_さん:
    そうですね。口に入りそうな大きさの物は、戸棚や引き出しにしまう習慣がつきましたよ。やっぱり自分の不手際で娘たちにケガをさせたくないですからね。

  • ワンちゃんを迎える前にワンちゃんに対する知識をつけて

    ラブルナ2

    ―今後ラブちゃんとルナちゃんと「こんな所に行きたい!」って場所はありますか?

    love_runa_さん:
    大きな公園みたいなところへお散歩しに行きたいですね(^^)

    ―大きな公園ならおもいっきりはしゃげますし、お弁当を持って出掛けるのもよいですよね!

    love_runa_さん:
    :そうですね。フレブルは暑い夏がとても苦手なので、気候の良い時期はおもいっきり楽しんでもらいたいなって思います(^^)暑い夏だと日中のお散歩は行けないですし、熱中症対策は必須なので。

    ―夏の暑い日は、日中お散歩なんて連れていけないですものね。過ごしやすい春や秋はとても貴重ですね!

    love_runa_さん:
    ですね!いつまでもこの気候が続けばいいのにって思っちゃいます(笑)

    ―確かに!季節折々のよさはありますけど、夏の蒸し暑さは勘弁ですね!

    love_runa_さん:
    本当にそうですね(笑)

    ラブルナ8

    ―これからワンちゃんを飼いたいなと思っている、検討している方に向けてアドバイスやメッセージをお願いします!

    love_runa_さん:
    私はずっとワンちゃんが欲しくて、その欲しいって気持ちだけで何も勉強せずにお迎えしてしまいました。その結果、色々とわからないことだらけで凄く大変な思いをしたことを昨日のように覚えています。

    またお金もかかりますし、旅行に行きたくても心配で行けないですし、ワンちゃんをお迎えした時点でワンちゃん中心の生活になるので、私みたいに「ワンちゃんが欲しい!」と安易な気持ちだけでお迎えせず、まずは色々と事前に勉強をしてある程度の知識を持ってからお迎えすることをおすすめします。

    そうすれば、お迎えしてからあたふたすることもないですし、飼ってみて「なんか想像していたのと違う」とならないと思います。

    ワンちゃんと暮らすことはよいことも沢山ありますが、覚悟も必要だということを忘れずにいて欲しいなと思います(^^)

    ―ワンちゃんをお迎えすることは命を預かるわけですし、責任を持って最期の時まで面倒を見てあげることが飼い主の使命でもありますものね!それをきちんと認識した上で愛情をたくさん注いであげることが大切だということですね(^^)

    love_runa_さん:
    そうですね(^^)ワンちゃんも大切な家族ですからね♪

    ―今日は色々なお話が聞けてとても参考になりました!今日は本当にありがとうございました(^^)

    love_runa_さん:
    いえいえ、こちらこそありがとうございました(^^)

    ―フレブル愛に満ちたlove_runa_さんの思いがいっぱい聞けて幸せな気持ちになりました♪これらかもラブちゃんとルナちゃんと楽しく過ごしてくださいね!

    love_runa_さん:
    はい♪これからさらにラブとルナと沢山の思い出を作りたいと思います♪


編集後記

とても温厚で笑顔のすてきなlove_runa_さん。お話を聞いていくと、本当にラブちゃんとルナちゃんが大好きなんだなと感じました(^^)またルナちゃんがラブちゃんの行動を何でもマネっ子するの姿が本当にかわいくて、人間の姉妹と変わらないなと思ってしまいました(笑)

ワンちゃんを多頭飼いするイメージって「なんだか大変そう…」「しつけとか、愛情の掛け方ってどうすればいいの?」と思ってしまいますが、多頭飼いを始める上でとても重要なのは『新米犬に対して先住犬の方が立場は上』ということをきちんと伝えること。そうすることでバランスが取れ、先住犬が思う複雑な気持ちも緩和されるんだなと感じました。

love_runa_さんも仰っていましたが、ワンちゃんを始め、生き物をお迎えするということは覚悟が必要。全てワンちゃん中心の生活になりますし、きちんと知識を持ってからお迎えすることが必要です。安易な気持ちでお迎えはしないで、事前準備をしてからお迎えすることが楽しいドッグライフの始まりになると思います(^^)

ワンちゃんをお迎え予定の方、多頭飼いを検討中の方はぜひご参考にしてくださいね。

love_runa_さんの情報

Twitter:

フレンチブルドッグ!ラブとルナ!

Instagram:

Love_Runa_