すずちゃんからトイプードルの麦ちゃんへ。受け継がれる愛情とお洋服たち

Twitter名『ヒガンバナ』の理由は、すずちゃんが眠るお寺に咲いた一輪の彼岸花から


すずちゃんが眠るお寺には白い彼岸花が咲きます

Twitter名を「ヒガンバナ」にした理由ってなにかあるんですか?
Twitterを始める時、Twitterの名前をどうしようかなぁって思っていたんですけど、ちょうど前の日にすずが眠るお寺にお墓参りに行ったら、白い彼岸花が咲いていたんですよ。

きれいだなぁって思って花言葉を調べたら『また逢う日を楽しみに』っていい言葉だったんでその名前にしました。

『また逢う日を楽しみに』って凄くすてきな花言葉ですね。
なんだかすずちゃんからのメッセージが感じられますね。
本当にそうですね。麦と出逢ったのも、すずが出逢わせてくれたのかなぁって思います。

麦ちゃんとの出会いはすずちゃんからパパ・ママへのおくりもの

ヒガンバナさんと麦ちゃんが出逢ったきっかけを教えてください。
麦と出逢ったのは、すずのお葬式の翌日ですね。
すずの写真立てやグッズなどを買いにたまたまペットショップに立ち寄ったら、麦がゲージにいたんです。

まさに運命の出会いですね!
そうですね。しかも麦が店頭に立ったのはこの日が初めてだったらしいんですよ。

それまで麦は体調がよくなく、お腹を壊していたみたいで。しかも、話を聞いたら麦のお母さんが「すず」って名前で。

亡くなったすずと同じ名前で縁があるなぁと思い、その日に直ぐお迎えしたんです。

すずちゃんが引き合わせてくれたのかもしれませんね。



はじめて逢った日はこんなに小さかったんだよ。

そうですねぇ。実はちょっと不思議な体験をしているんですよ。

不思議な体験ですか?
すずが心臓を悪くした1月頃なんですが、その辺りに私と奥さんとすずでお散歩に出かけたんですよ。
そしたら麦が赤ちゃんの頃にそっくりなトイプードルの子犬が私たち夫婦の所に飛びついてきたんです。

麦ちゃんにそっくりなトイプードルって、見た目がそっくりだったんですか?もしや麦ちゃんだったりとか⁈
いえ、確かに麦はその頃既に生まれてはいるんですけど、別のワンちゃんですね。でも見た目はもちろんですが、モフモフで人懐っこいところも麦とそっくりでした。

あの時「かわいいねぇ」って奥さんと一緒にそのトイプードルを撫でていたんですが、この時珍しくすずがジーっとその様子を見ていていたのが印象的でしたね。

すずちゃん、何かを感じとっていたんですかね?
どうなんでしょうね?私も「なんだろなぁ」ってずっと思っていたんですけど、まさかすずを亡くした翌日に、あの時見たトイプードルとそっくりな子と出逢うなんて思ってもみませんでした。

もしかしたらすずが呼んでくれたのかもしれませんね。

偶然かつ、必然的な出逢いって、まさにヒガンバナさんご夫婦と麦ちゃんのことをいうんでしょうね。

ですねぇ。またすずとの出逢いもちょっとおもしろいんですよ(笑)

え!?どんな出逢いだったんですか?聞きたいです‼
すずとの出会いは15年前でしょうか。その日は奥さんとの結婚記念日だったので映画を見にお台場へ行ったんです。

ちょっとタバコを吸いたくて喫煙所に行ったら、そこで休憩をしていた男性のズボンのポケットにひょっこりと顔を出したすずがいたんです。


ひょっこりポケットの中から顔を出す「すずちゃん」

それはかなりかわいいじゃないですか‼
そうなんですよ!私も一目惚れしてしまい、思わずその男性に声を掛けたんです。

そしたらブリーダーをしている方だったらしく、話をしているうちに「良かったらお譲りしましょうか?」ってなり、その日のうちに連れて帰ったんですよ。

結婚記念日にたまたま喫煙所に行ったら、運命的な出逢い…麦ちゃんの時もそうでしたが、偶然且つ必然的にすずちゃんもヒガンバナさんご夫婦に導かれたんでしょうね。
ブリーダーをしている男性の奥さんはちょっと渋っていましたけどね(笑)でも、あそこですずと出逢えて本当に良かったって心から思っています。

今は禁煙して10年絶ちますけど、こういう出逢い方もあるんだなぁって。

本当ですねぇ。すずちゃんもヒガンバナさんご夫婦に逢えて凄く幸せだったと思いますよ!


結婚記念日に出逢ったすずちゃん